北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蕎麦屋で一杯のつもりが、蔵人(くろうど)で一献



先日、釧路に帰ってきてからの先輩と
たまには蕎麦屋で一杯どうですか?と声をかけて
城山の東家さんへ行くことに (。・w・。 )


城山の東家さんには他のお蕎麦屋さんより
酒の肴がメニューにあり、飲みたくなっちゃうんですよね。



仕込み中は昼間しかやっていないお店には行けないので
久々のお蕎麦屋さん♪
ちょっとルンルンで行って、待ち合わせの時間より早めに店について
フッと見ると・・・・暖簾が出てない!!!∑q|゚Д゚|p


マジっすか!?


急遽先輩に連絡し、今度は末広の東家さんへ
こちらもメニューに酒の肴があるお蕎麦屋さん。
残念ながらこちらもしまってた・・・・
時間はそんな遅かったわけではないのですが残念。



ということで、急遽
“福司を楽しむお店 蔵人(クロウド)”さんへ行ってきました。
もちろん日本酒!!っといいたいところですが
実はこちらのビールは他のお店ではあまり扱っていない
“琥珀の時”というハーフ&ハーフのようなビールを取り扱っていて
これが結構美味しいんです。
折角来たのでと1杯目にはビールを、2杯目からは日本酒にしました。


しかし、今回の地震の影響で“琥珀の時”も製造が中止されてしまい
現在は製造されていないそうです・・・・
残念ながらこれが最後の琥珀のときになるとは・・・。


DSC_0456_20110422180818.jpg

こちらが今日のお通し。
右がウニの入った卵オムレツ?なんだろう???に出汁の餡がかかったもの
左がイカとたらこを合えた塩辛のようなもの。

DSC_0457.jpg


特にこのイカとたらこのやつは
日本酒に合う!!!!


これで日本酒に移りたくなり
2杯目にはもうどこにもおいていないであろう
活性清酒がメニューにあったのでそれをいただきました。

蔵人さんでも最後の活性酒らしいので
『活性酒が飲みたい!』という方は早めに行くといいかもしれませんね。
運がよければのめるかも!?



本日発売の霧想雫も
蔵人さんとcolonさんで飲むことが出来ます。
ちょっと初めてだからボトル買いは迷う・・・という方は
是非、一杯飲んでからお考えください!



無題1
特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml




本日の蔵仕事は・・・・
圧搾機の袋洗いの濯ぎを行いました
来週には終わりそう。

袋洗いも全部手洗いです。
長い手袋とカッパでバシャバシャと洗い物しております(^-^)

空き時間には斗びん取りの準備。
和紙も購入してきたので、和紙を1枚1枚使う用途別に切り分けていきます。
ハサミやカッターを使うと早いのですが
やはり和紙らしいボソボソ感を出すには
手で切るのが一番!


これが終わったら今度は手作りの貼り絵の部分を作成。
これが一番時間かかるんです。
正直、間に合うか微妙ですね(^-^;

パートの方々にも手伝っていただいてますが
どうだろう??最悪半分発売日に間に合っていればどうにかなるので
とりあえず最低でも半分は作り終えたいと思います!!!


それでは明日は日本酒の会です。
体調が優れないので、明日までには治します!!
そして、金賞の報告しなくては!!!


それではまた来週~~~チャオ(◎´∀`)ノ





純米酒バナー
▲ 福司といえばこれ。北海道で醸した真心純米酒

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

本日も沢山の方が売店にお越しくださいました!
霧想雫も出だし好調ですよ。今年の飲んだら是非コメントください!
飲むの楽しみ!!っという方は、
日本酒を盛り上げるためにもこちらをポチッと応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・81位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1605-c8fa4b04