fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

長期休暇

本日、釧路はあいにくの雨。
ここのところずっと天気がよっかったので、なんだか久しぶりです。
そのせいか、バケツをひっくり返したような大雨★
屋根に激しく当たる、雨の音がすごいです。

今日は瓶詰めを行なわなかったので、瓶詰めの機械の掃除を行ないました。
こんな小さな蔵でも、一応は製造部や営業部などに分かれています。
いくら製造部で衛生面に気をつけていても、肝心の瓶詰め時に汚染してしまっては意味ないですからね↓夏場や暇な時は、お酒を愛している製造部が、先頭をきって掃除していると言うわけです。
美味しいお酒を届けるのは一苦労ですね(*o*)

実は明日から長期の休暇をいただき、東京に行きます。
なので、しばらくブログはお休みです。
途中書けたら書きますね!

今回ホッケーのつながりの先輩と新宿の「樽一」さんに行って来る予定です。
ここはかなり日本酒を置いているはず!
大学時代に研究室でも行きましたし、鯨の会のようなものもそこで行なっていました。
いろんな酒を飲んで勉強せねば!
お酒を飲んで、味はもちろん、造りの工程まで想像できるようになりたいです。

きっといい土産話を出来ると思います~
ではでは

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/16-40cf3fba