北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

道東グルメ サメガレイと福司、エンガワがとくに美味いんですよ!



本日も圧搾機の布洗いをしていた醸し屋です。
昨日の午後から始めたんですが
どうやら明日のお昼くらいまでかかりそう。


近々、霧想雫の詰めも始まる予定!?


発売が今から楽しみです(≧∇≦)
裏ラベルも印刷会社さんに頼んでいます
こちらも新しくデザインし直しました。

去年までのは裏ラベルを
“想い”を伝える唯一のスペースとし
商品説明をしっかり盛り込んでいたのですが
霧想雫の知名度が上がってきたことと
販売は直売店のみで、その場で説明をしていることから
裏張りには必要ないとして、すっきりしたシンプルなものに変更しました。


ちょっと、いい意味で福司らしくない裏張りにしてみたよ~
是非飲む際には裏ラベルも見てね(。・w・。 )




さて、昨日に引き続き
携帯に入っていたデータを引き出してのブログ更新。
“今日も開店、醸し屋の一人居酒屋ごっこをしたよ報告”w


仕込みを終え、ジムにもいっていないここ数日
なんだか毎日のように晩酌しているような・・・・(@Д@;
こりゃまずい!ということで、近々ジムに通い始めるとして

でも、目の前に美味しそうな酒の肴があったら
飲まなきゃ失礼でしょ!!!ということで
この日も飲んでしまった・・・


そんな醸し屋を誘惑してきたのはこちら
2011-04-11 19.41.18
サメ鰈のお刺身。


基本酒飲みはお刺身に弱いですw
皆さん刺身が出てきて日本酒を我慢できます??
いやぁ、これは拷問に近いでしょ?
てんぷらの時も我慢できないかも(笑)


サメガレイは一般的にはあまり見かけません。
今回は白糠の漁師さんからいただきました!


サメガレイ、形は鰈なんですが表側がざらざらとした鮫肌の鰈です。
皮が硬いので剥いで食べるのですが
剥くのも一苦労でした。
(僕は見ているだけでしたけどね・・・・)



その見た目とは裏腹に、味は淡白で美味しい!
以前にもいただいたことがあるのですが、
そのときの鰈は今回のよりもかなり大きめで
印象としてはとっても油が乗っていて美味しい魚だなぁという感じ。



特にエンガワは最高です!!!


まず、身をいただいてみると
前回よりさっぱりしているものの
歯ごたえがあり美味しい。

調べてみるとサメガレイは
大きいほど脂が乗っていてトロっとしていて
小さくなると身がしまって食感がいいんだとか。
今回は前回のよりも小型だったので食感がよかったです。

身は塩焼きにしても美味しいそうなので
次回いただいた際は、小ぶりの場合は塩焼きも作ってもらおう♪



エンガワはコリコリという食感とジュワァ~っと染み出る脂が
たまんねーーーーщ(゚Д゚щ)カモォォォン






これに薬味としてミョウガと茎わさびを添えていただきました。
漁師さんが酒好きなのもわかる気がするなぁ~(* ̄ー ̄*)
釧路は海産物美味いから、日本酒がさらに美味しく感じちゃますね~~
いやぁ~、まいったまいった(笑)


ちなみにサメガレイは
味の割には安価で取引されているとのこと
あまり見かけませんが、是非チャレンジを!



純米酒バナー
▲ 福司といえばこれ。北海道で醸した真心純米酒

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

そんなに美味しいなら食べてみたい!っと思ったら
日本酒を盛り上げるためにもこちらをポチッと応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・91位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
飲兵衛は、間違いなく目の前に刺身があれば
「待て!」はきかないでしょう(笑)
やっぱり日本酒と刺身は
「梅に鶯、松に鶴」!つきものですよ。

サメ鰈と言うのは初耳です!
鰈、ひらめ系の根魚大好きな私です。
涎が。。。。
大阪ではまずないでしょうね・・。
おひょうも売ってませんからね。
ないものねだり!!くいて~え!!
2011.04.13 20:59 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

やはり日本酒好きには刺身はたまりませんか!(笑)

北海道の魚は、海が寒いこともあり脂が乗ってて美味いですよ!これを刺身にして日本酒・・・・くーーーーーー北海道に来るしかありませんね(^-^)
2011.04.14 18:41 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1597-5520a99e