北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蟹から福司という最高のルート紹介!?



本日やっと圧搾機の解体終了!
次は部品をばらして洗浄していきます。

一番丁寧に洗わねばならぬのが“布”の部分。
洗い落としが残っていたら大変なことになってしまいます。



夏の間にカビが生えたり、
香りが付いて抜けなくなってしまったり、
そんなことになってしまえば来期がんばって仕込んでも
搾るときに香りが移ってしまい
折角のお酒が台無しですから
醸し屋の役割は重大です・・・・(@Д@;


いったい何回洗ったんだろう?ってくらい
気がすむまで洗ってやります!!!




さて、ちょいっと忘れていましたが
秘密にしていたことをそろそろ暴露いたします!!!!



たぶんこのブログを社長が読んでいたら
ビクッ!!(゚ロ゚屮)屮  ってしているかも(笑)



さて、暴露といっても福司マニアであって
日本酒マニアでなくてはあまりピンッとこないかもしれません。
実は今期の“斗ビン取り吟醸原酒”イ号 山田錦ですが




なんと!




精米歩合が45%です!!!!



ずーーーーーーっと精米歩合50%で仕込んでいたのですが
今年は更に5%削っての仕込みとなりました。
その5%どれだけの差があるの?っと思うでしょうが
造るほうとしては大きな差。


その差は実際に飲んでいただいて感じてくださいね(^-^)
(発売は5月を予定。)





さて、ネタなしということで
溜め込んだ美味しいものの写メを小出ししながらブログを書きます。


実は先日、毛がにをいただきました。
最近カニにありつける機会が多く
晩酌が楽しみな日が続いていますが
このときのカニは美味しかった!!!!

2011-04-05 19.58.40


茹でたてをもらったんですが
ちょうどいい塩かげん。
塩っ辛くても、甘くても美味しくないんですよね。

生きていたものを茹でたようで
剥いてみるとカニ味噌もプルリンとしていました。

2011-04-05 20.40.56

色も綺麗だし、ベチャベチャしていない
まるでムースのようにホワホワのカニ味噌。
こういう味噌だとテンション上がりますよね!!


剥き終えた足の一番太い部分をまずはそのままパクリ!!
ほんのり温かい身から蟹の香りがフワァ~って鼻に抜けます。
酒で言うところの“含み香”が力強い。


これで日本酒を飲まないというのは
蟹に失礼ってものですよね!
っということでキッチン下の福司をシュッポと開け
切子のグラスへ


2011-04-05 21.17.40



一人居酒屋ごっこ開店です(笑)
さっきはそのままでしたが、次はフワフワの蟹味噌を
身に乗せて食べてみる。

蟹の身の甘さが隠れるが
代わりに味噌の濃厚な味がたまらなく旨い!!
この蟹には日本酒以外最適な飲み物が見当たらない (*≧m≦*)



冷酒はそこそこにして
蟹にはぬる燗をあわせる。
しんみり飲みながら蟹と蟹味噌を交互に食べるのがまた旨い!
身をパクリ→味噌パクリ→酒ゴクリ
これがお勧めのルート(笑)


今は紅ズワイの時期のようですから
ズワイでも是非福司を!!!
おススメは純米酒でしっぽりコースっす!!





純米酒バナー
▲ 福司といえばこれ。北海道で醸した真心純米酒

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

蟹で福司を飲みたい!!!っと
日本酒を盛り上げるためにもこちらをポチッと応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・92位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

もーりー says... ""
蟹!日本酒!
羨ましいです
只今禁酒中なので
テンション上がりますね
2011.04.12 19:16 | URL | #Ao2/Iifk [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫もーりー様


最高の組み合わせです!解禁になったら是非(笑)
2011.04.13 18:34 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1596-371cbdb4