北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今期の仕込みが無事に終了いたしました



2011年 4月
無事に今年の火入れを終了いたしました。
本当に無事に終わってよかった (u_u。)


かくして、今シーズンの福司の仕込みは終了いたしました!!


皆さんにさらに美味しくなった福司を飲んでいただきたい
そういう思いでつくらさせていただきました。
今シーズン仕込まれたお酒は現在の在庫がなくなり次第
順次開封して出荷されます。


まず初めに出されるのが、今月22日発売予定
直売店とネットショップ霧福屋の限定販売の
特別本醸造酒 霧想雫(むそうだ)ですね。
これは昨日お伝えしたとおり、香りを貴重とする
フレッシュな酒質ですから、生貯蔵での出荷です。


2010霧想雫



その次は・・・・予定ではこちらも直売店と霧福屋限定の
鑑評会出品用に別取りされた、斗びん取り吟醸原酒です。
5月初めの発売予定ですが、ちょっと訳アリでデザインが変わるかも・・・


hizousyu.jpg



内容は例年通りで、コンクール出品用に別枠にしてあった
吟醸酒をこっそり販売いたします。
全国の鑑評会の結果は発売後ですが
札幌国税局主催の鑑評会の結果は、実は明日発表です。

醸し屋も日帰りではありますが、明日札幌入りし
研究会に参加してきます。
この研究会は、全道の酒蔵より今期仕込まれた出品クラスの吟醸酒を集め
北海道のお酒の技術躍進につなげるために行われる
いわば、地域版の鑑評会です。

自分の蔵が道内ではどのレベルなのか
北海道の今年の傾向、技術はどうなのかを利き酒をして学ばせてもらいます。
そして道内でも優れたお酒には賞が授与されます。


賞をいただけることは当日発表で、研究会に行くと
受賞したお酒のビンには受賞の印が下げられます。
それを僕たちは“首飾り”と呼んでいるのですが、
今年は首飾りあるのかな???っと内心ドキドキですc(>ω<)ゞ



帰りが遅くなるので、明日は結果のご報告しかできないかもしれませんが
更新できたらと思うのでお楽しみに。


花華a


で、吟醸原酒の次はハマナス酵母仕込の純米酒
花華(hana hana)ですね。今年で3年目かな?
毎年改良に改良を重ねております。
そして、毎年悩まされるお酒の1つでもある特殊なお酒。

花華を仕込むと協会酵母の優等ぶりがわかりますね
さすが全国区の酵母です。
北海道からもあのくらいのレベルの酵母が見つかるといいのですが
おそらく他の地域よりも気温の低い北海道では難しいことでしょうね。



あ!そういえば、ついについに納豆解禁です(笑)
明日以降、醸し屋の朝食には『納豆』の選択肢が生まれます。
でも、明日は利き酒があるから納豆は避けよう・・・
納豆デビューはいつになるかな??



純米酒バナー
▲ 福司といえばこれ。北海道で醸した真心純米酒

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

今年は首飾りがもらえるといいね!
という応援と念をこめて
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・92位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です!
仕込み、お疲れ様でした。
でも、蔵人さんはこれからが大変なんですよね。
掃除!掃除!掃除!と・・・

きっと首飾りありますよ!
福司なら間違いないですよ。
2011.04.07 20:31 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

さすが酒恋倭人様、蔵のお仕事に詳しい(笑)
仕込が終わった今、僕の仕事は掃除と洗濯です!
家政婦か主婦のような仕事ですが、これも酒つくりには大事なことですからがんばります!!


そして、無事に首飾りついてました!!
酒恋倭人様の念も届いたようです!
ありがとうございます。
2011.04.08 18:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1593-2408efe1