北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

美味しいあん肝にはやっぱり日本酒でしょ!!



毎月恒例、colonの会に参加してきました。
日程的に夜の作業がある日だといけないのですが
運よく夜の当番じゃない!!!ラッキー(*≧m≦*)


ということで、
『こりゃぁ~最後の山場を迎える前に美味しいものを食べて乗り切らねば!』
と、参加して来ちゃいましたよ♪



今回の食材は冬の味覚“あんこう”さんです。
過去に茨城の霧筑波さんでお世話になったときに
まかないを作ってくれるおばちゃんが
凄くおいしい鮟鱇鍋を作ってくれたのが忘れられません(≧m≦)


グロテスクな見た目からは考えられない
とてもタンパクな味わい。そして独特のブリブリ感がたまりませんね
DSC_0417.jpg
・あんこう鍋


DSC_0418.jpg
・あんこうのおかわり分

あんこうのぶつ切りが山のように!!
うん・・・見た目はやっぱりグロテスク(;;;´Д`)
ちょうちんの様な触覚部分もみつけちゃったしw


DSC_0416.jpg
・あん肝

やっぱり鮟鱇といえば肝でしょ、肝!!
ここがメイン見たいなもんで
これを食いながら酒を飲めるなんて最高じゃないっすか!?
ね!贅沢!!*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..



DSC_0419.jpg
居酒屋とかで出てくるのは味気ない感じで
いまいちなことが多いですが
今回のはトロトロでジューシー

フォアグラの様!!
フォアグラ食べたことないけど(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
きっとこんな感じかな?


DSC_0420_20110225190943.jpg
ワイングラスに日本酒を入れて香りを楽しみながらゆっくりと。
グラスが変わるだけでも飲み方や速度が変わりますね。
ワイングラスに注ぐと少しゆっくりのまさる気がします。


DSC_0414_20110225174233.jpg
・お刺身

久々のクジラ刺し。
お刺身美味しいですよね~
これも日本酒にぴったり!
クジラ刺しには福司が合うだなぁ~~~~(○゚ε゚○)ポッ


DSC_0422.jpg
・ザンタレ

この写真は美味しそうに撮れたんじゃないっすか!?
色といい、ライトの感じといいGOOD!
腕がいいんじゃない!!カメラのお陰だぞw



市場のお肉屋さんのオーナー&店長さんもいらしてて
お肉のお話も少し聞けました。
お肉屋さんの知り合いも出来たので、
仕込が終わったら市場にお肉買いに行ってみよーっと♪



無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”

しぼりたて生酒の一升瓶は完売いたしました!!
また来年お願い致します



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



あん肝うまかった~
鮟鱇の身も歯ごたえが凄い!ブリッブリ!
あん肝で日本酒、最高だね!っという方は
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・107位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
旨そうですね~!
写真にはあんこうのホルモンが写っていますね。
ホルモンまで食べさせてくれるとはよほど新鮮なんでしょう。
私もあんこうの肝、そしてプルプルの皮のゼラチン部分が大好きです!
でも・・食べ過ぎると私のように痛風になるよ・・。
クジラには福司!!
これ覚えておきます!
2011.02.27 09:57 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

そうなんですよ。あんこうって身と皮かと思ったらホルモンまで食べれるんですね!
釧路近海でも獲れるという噂も聞きました。もしかしたらそれかもしれません!

痛風はカンベンです。でもそうなったらブログの題名は“痛風蔵人の醸し屋日記”ですかねw
2011.02.28 18:48 | URL | #A1vz8dvw [edit]
こ★りゅう says... "誘惑多い釧路"
 うまそうな”あんきも”

 痛風に負けるな(発症してから既に10数年。)

 最後の発症から5年。

 でも、うまいお酒には負けますねー。

 ・・・釧路は誘惑多いと思います(汗)
2011.02.28 22:59 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫こ★りゅう 様


コメントありがとうございます!
釧路に美味しいものがあるから、蔵があるんでしょうね!
釧路の旨いものに是非あわせて飲んでいただきたいです。


東京の方とか、絶対引退したら釧路に来るべき!!っと勝手に思っていますw
2011.03.01 18:29 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1563-3ce8f697