北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ブログ読者と作ったお酒“霧想雫(むそうだ)”



2010霧想雫


ついに、ついに来ました今日という日。
このブログから生まれた売店限定のお酒、
“霧想雫(むそうだ)”をついに搾りはじめました。


霧想雫についてチョイット説明しますと
きっかけは『折角ブログでつながっている方々と何かしたい!』っという思いでした。
丁度、霧福屋にも直売店にも何か特別なお酒を販売したいと考えていました。
そんな時、思いついたのが折角やってるブログを使って
アンケート型式で色々な意見とか集めて商品化できないかなぁ?


つながり始めた絆を形にしたかったんですよね。
観ているだけの人も参加しちゃいたくなっちゃうような。
ただクリックするだけなんだけれども、ちょっと参加してみようかな?って感じのです。
まだブログもやり始めたくらいでしたし
このブログに活気が出てくれたらという思いも有りました。


今でこそ多い日には80~100近いアクセスがありますが、
その当時はまだ1日のアクセスが40件前後の頃でしたから
本当に参加してくれる方がいるだろうかっという不安もありました。
とりあえずだめもとで始めた企画。
でも、徐々にクリックが増えてって、何か嬉しくなりましたね(゚▽゚*)


今年も行ったようにブログでLIVEっぽく、ほぼ毎日様子を書きました。
少しでも関わっている感じが伝わればと思って・・・
そしてネーミング募集をかけたら、沢山の方に案を出してもらえたんです。
この中から僕が1人できめてもよかったんでしょうが
折角ならとネーミングもブログ上で投票型式に行いました。


結果・・・・数あるネーミングから“霧想雫(むそうだ)”という名が付いたんです。


ここからが奇跡!!!



ラベルをどうしようとブログで書いたら
見知らぬ方からメールが来ました。
『よかったら書かせて欲しい』って。
こういう展開を夢見ていたんで
喜んでお願いしたんです。顔も知らない方に(笑)



でもみて下さい、素敵なラベルに仕上がりました。
本当にここまでの商品に育つとは思っていませんでしたよ。
当初は360本の超限定で瓶詰め
勿論すぐに無くなってしまい、後悔しました。
もっと沢山詰めておけば・・・・って。


で、昨年は前年の倍量720本を瓶詰め。
こちらも夏を越えるくらいには完売を向え
今年ももう少し量を増やそうと思います。
ついに今年は1000本の大台を超える予定です!!!



実は、裏ラベルも今まで醸し屋の手作りでしたが
今年から印刷かけてもらえそうです。
蔵内でも認知してもらえるようになってきたのかな(゚▽゚*)



DSC_1139_20110223180719.jpg



勿論、搾りたての霧想雫
無濾過の原酒、ふな口ですよ!!
利き酒してみました。


香りもさわやかな吟醸香
口に含んでみると・・・

Σ(゚□゚(゚□゚*)


ここ数年で一番の仕上がり!!
これは楽しみですね。
香りは勿論、味やキレはいままでで一番じゃないかな??



瓶詰めは4月頃を予定しています。
それまで美味しく育ってね!!!



無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”

しぼりたて生酒の一升瓶は完売いたしました!!
また来年お願い致します



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



霧想雫に沢山の方の“想い”を込めて販売します。
販売は4月を予定しています。お楽しみに~
味はやばいです!!今年はさらに皆さんを悩殺できるかも!!w
楽しみだ!っという方
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・92位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
残念ながらネーミング「醸し屋・・」は負けましたけど(笑)

20Byだったかな・・頂いたのは・・。
すがすがしい香りで、柔らかい、旨い一本でした。
今年の霧想雫もよいできばえでしょうね。

そろそろ造りも落ち着きましたか??
辛いもの食べたくないですか?(笑)
2011.02.24 07:24 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

そうでしたね、酒恋倭人様も応募してくださってましたもんね(笑)ありがとうございます。

つくり、三月中旬には一段落します。
あ!生酒なくなる前にお送りしますよ~
2011.02.25 19:23 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1561-1cdaaee4