北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

アイスキャンドルと甘酒



2011-02-20 21.02.41


実は先日、アイスキャンドルつくりをしてきました。
何でこの忙しい時期に
わざわざ仕事が終わった夜にそんなことをしているのかというと、
実は大人になってから出来た友人の誕生日の
サプライズイベントで使用するためです。



お陰さまで、沢山の方々と知り合うようになり
釧路にも素敵な友人が増えました。
その仲間内ではいつからか誕生日を盛大に祝うことが
一つのイベントごとのようになってきています。


11月にあった醸し屋の誕生日も
とても手の込んだイベントに仕上げてくれました。
わざわざ、親から醸し屋の小さい時の写真やらをコッソリ借りてきて
まるで結婚式で流すような、“醸し屋メモリアル”が
プロジェクターにより投影。その他にパイ投げによる激励までw

その前の年はシャンパンファイトだったし・・・



今までは、ちょっと過激になりつつある誕生日会でしたが
ここで少し方向性を変えテーマが“感動”ということで
今回は仲間皆でアイスキャンドルを作り
その友人の名前を歳を作ってプレゼントしました。


いやぁ、最高でしたよ!!
作った僕達も、あまりの綺麗さに写真を取りまくりました。
あの寒い中、皆で作ったかいがあった(;ω;)



ちなみに、キャンドルつくりもイベントの一つで
ワイワイお祭の様に作りました。
「寒いのでほっとドリンクの提供をしよう!」っと
醸し屋の知らぬところで決まり、ここで前回のブログの甘酒を作ることになったんです。
参加者の皆さんは今年初の甘酒だったらしく
「こんなに美味しい甘酒飲んだこと無い!」の言葉にすくわれました(笑)


まぁ、皆でワイワイ飲んだので余計美味しかったのかな??





さて、蔵ではいよいよ明日、霧想雫を搾ります!!!!
来ました、ついに来ました!!
まってましたか?? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

霧想雫大好きの皆様は、ゴクリとつばを飲んだことでしょうw
そんな霧想雫、今日の様子はコチラ▼

2011-02-21 16.53.23

状貌的にはあまり変化はみられませんが
香りはイチゴを切ったようなさわやかな酸の香りと
吟醸香がしていました。
酒質としては少し甘さを感じるように作っています。
明日の搾りが楽しみですね♪







無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



しぼりたて生酒の一升瓶は完売いたしました!!
また来年お願い致します!


霧想雫も楽しみにしてくださっている皆さん、是非
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・91位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1560-d21eedb2