北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

点滴=甘酒 醸し屋が甘酒を作ってみた。



皆様お元気様です!!

東京新宿の伊勢丹さんで行われています“春の大北海道展”にて
販売されているhoro酔プリンですが
本日で最終日となっております。


僕も大学時代の友人に連絡をしてみたところ
買いに行ってくれたようで
「お酒の味がちゃんとして甘さも丁度よかったよ」って
メールをいただきました。


都会でもhoro酔プリンの味は人気の様です。




今日はネット上でショッキングなものを目にしました。
それは醸し屋が狙ってた次の商品に近い商品が発売されていたのです。
まだそれほど注目されているわけではなかったので
ここはどうにかして商品化を実現させたい!という気持ちがふつふつと湧いてきましたよ。


まだ、そのためには色々な壁があるので
その壁を乗り越えねばいけませんが
どうにか商品化をしてやろうと思います!!!(#`Д´)


『北海道の酒造メーカで初めて』というのは福司がやるんじゃい!!







さて、昨日友人に甘酒を作ってくれと頼まれ
前の日より甘酒つくりをした醸し屋です。
うちは酒屋で甘酒屋じゃないのだよ (-゛-メ)


でも、折角なので甘酒の作り方をのせようと思います。
まぁ、多分皆さんの作り方と一緒だと思いますが・・・・((・(ェ)・;))



2011-02-18 22.05.26


まずは粕を細かく砕いてボールや鍋に入れます
そこに浸るくらいの水を入れて一晩置くんです。

この時、水はあまり冷たすぎないものを使用します
常温くらいの水でかまいません。
置く場所も冷暗所でなくていいです。
ストーブのたいている暖かな部屋で十分。


そのほうが粕内に残存する酵母が再発酵をしてくれます。


2011-02-19 21.01.55


一晩置いておくとこのように水を吸って軟らかくなります。
新しい粕ですとちょっと発酵によりふくれます。
コレが甘酒のモトとなるのです。

お水を張ったお鍋に甘酒のモトをいれ火にかけます。
温まってきたら味を見ながら砂糖を入れて下さい。
で、最後に塩を少々入れると味が締まります。


当たり前のことですが、強火すぎると焦げるので
弱めの火でゆっくり暖めると焦げませんし
粕に含まれるアルコールも揮発するのでいいと思います。
是非ためしてください。



甘酒といえば冬のイメージだと思います。
僕も小さい頃は冬にしか飲んでいなかったので
甘酒は冬に温まるための甘い飲み物と思っていました。


しかし、昔は夏バテ防止の夏の飲み物だったそうです。
これは甘酒にブドウ糖、ビタミン、アミノ酸が豊富に含まれており
人間の体に必要な栄養素が沢山詰まっています。
その成分は点滴同様というからオドロキ∑q|゚Д゚|p


なので、甘酒は“飲む点滴”といわれているんです
ご存知でしたか??



それと甘酒って温めて飲むものだと思ってる方も多いでしょ?
でも、実は冷たくても美味しいです。
むしろ僕なんかは冷たいほうが好きなんですよね。
甘酒苦手・・・って方も、実は冷やしたら飲めると思いますよ


また、ミルクで甘酒を割ったりしても美味しいそうです。
コレはまだためしたことはないですが、噂では・・・
まろやかな甘みはココナッツミルクのようだとか!?
本当かよ!!!!?
これも是非お試しを!!


最後に、福司の酒粕の袋に書いてあった甘酒の分量をのせておきます。
あくまで目安ですから、後はお好みでお願いしますね(◎´∀`)ノ
保存は冷蔵庫、あるいは冷凍庫でもOK。
1年中甘酒を楽しみたい方は小分けにして冷凍するのもいいかも。



-----------------------
材料(4人前)
 酒粕 ・・・ 200g
 砂糖 ・・・ 60~100g
 おろし土しょうが、塩 ・・・少々
 水  ・・・ 800cc
-----------------------






無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



甘酒も美味しいですよね。
点滴ほどの栄養価にはビックりだわ!?っていう方も
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・87位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

ernestito says... "プリン、おいしかったです"
はじめまして。
昨日新宿の伊勢丹でほろよいプリンを買い、
早速いただきました。

その名の通り、ほろ酔いできそうです。
お酒の味がしっかりしました。上品な味ですね。
また食べたいです。

2011.02.21 23:32 | URL | #AXPOxeg. [edit]
一白ちゃん says... ""
今「濃~い甘酒」にハマってます。
おやつの代わりに食べてます。
食べる・・・という表現がピッタリの濃い甘酒。
我が家の冷凍庫は、福司さんの酒粕でいっぱいですよ。
2011.02.22 09:28 | URL | #LjveDjGg [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.22 17:32 | | # [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫ernestito様
コメントありがとうとざいます。
そして、プリンもご購入くださりありがとうございます。
お口にあって良かったです。

今度はぜひ、釧路にプリンを食べにいらしてください!!
食べるものも美味しいですよ!
2011.02.22 18:41 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫一白ちゃん 様

コメントありがとうございます。
食べる甘酒ですか!なんか凍らしてアイスの様にしたら美味しそうですね!!
それだけ濃かったら栄養も沢山摂取できていますね。お肌の調子とかはいかがでしょう?お米の食物繊維も豊富に含まれているんですよ。


これからもよろしくお願い致します。
2011.02.22 18:43 | URL | #A1vz8dvw [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
なるほど!塩を入れるんですね。
今度やってみます。
家に粕20キロあります!
2011.02.23 08:43 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

粕20キロも!?
甘酒のふるまいが出来ますね(笑)

塩を少しだけれると味にしまりが出ますよ
生姜を入れると美味しいそうですが
我が家では入れていません。

塩!オススメです!!
2011.02.23 18:54 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1559-8aaab297