北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

美味しい肴で一献



今日は冷えました。蔵の中で作業していても
足の先っちょが冷たい (ノд・。)
ほぼ感覚無しです。

蔵では一番大きなタンクの仕込みが始まりました。
予定では蔵開きの時に搾るお酒になるはずです。
楽しみにしていてください。



先日またまた美味しい酒の肴をいただいたので
シッポリ飲んでしまった醸し屋です。

2011-02-11 18.31.18

じゃじゃじゃぁ~ん
毛ガニ。
北海道の美味しい蟹の一つ
カニ味噌がメッチャ旨い(◎´∀`)ノ

想像しただけでもよだれが出てくるくらい
日本酒に合うでしょ??w


このカニ、もらった時はまだ温かく
ゆでたばかり??って感じでした
しかも、丁度夜の仕事のない日♪
飲むしかないでしょ??


2011-02-11 19.11.05
2011-02-11 19.13.49

身は足の付け根の部分と足の太い部分
その他と取り分けて食べます。

それぞれの部位で味も微妙に違いますからね。
それぞれをチビチビ食べながら福司をシッポリ飲むわけです。


カニ味噌にはお醤油を少々とお酒もちょっと入れるのが旨い。
この味噌を身にちょっとつけて食べると味が膨らみますよね~~


ズアイガニの味噌も旨いけど
毛ガニ最高っす!!


カニの甲羅を開けたときに
カニ味噌が美味しそうだとメッチャクチャ興奮しません?
もう、それだけで嬉しくなっちゃいますよ(゚▽゚*)


あーーーまたカニ食べたい・・・・






無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



カニで日本酒飲みたい!っていう方は
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・76位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です!
蔵の朝って寒いですよね。
特に長靴は保温効果がないのでつま先が
感覚なくなってつらいです。
でも、その辛さが、おいしい日本酒を生むんですよね。

毛蟹!!綺麗に捌かれてますね。
我が家で、こんなに綺麗に捌いたら
全部家族に食われて、自分のがなくなっちゃいます。(笑)
我が家の住人は、めんどくさがりの癖に、大の蟹好き!
足の太いところと味噌以外は、人が捌いたもの以外食べないんです・・。
捌いてない蟹なら、私の食べるところが確保されるんですけど・・。

しかし、旨そう!!
朝酒が飲みたくなってきました。

2011.02.14 09:07 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

蔵の寒さをご存知ですもんね!!
でもその寒さ朝だけではなく一日中ですw

蟹は本当に美味しい!
セコ蟹も美味しいでしょうが毛ガニも旨いっす!!
北海道は酒の肴が旨いんですから
日本酒もより美味しく感じますよw


朝酒って贅沢!!
2011.02.14 19:46 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1551-a72b2fcc