北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

イマジネーションを膨らませ!!&霧想雫4日目



皆様お元気様です!!!
本日も麹室で課長とモクモクと作業しながら
色々な話をしました。


今日は“この夏の仕事”が多分テーマw
この夏にしなくてはいけないことを振り返り
ビックリ ∑(゚∇゚|||) しながらも
ワクワクで一杯です!!!


でも、こんなにこなせるのか??
全部成果出せるのか??
あっちもこっちもやらねばいけない事だらけで
あっちでもこっちでもやりたいことだらけ。


あーーーーー神様。僕の仕事の能力を下さい・・・



そんな仕事の話の中でも煮詰まっていたというか
壁に当たって前に進めない状態の相談をしました。
どういう手順で進めるのが一番効率がよく
一番いい方法なのか?


その質問に課長は
「難しく考えることよりも容器やデザイン、
どんな人に飲んで欲しいのか、
そういうイマジネーションを膨らませていって
商品コンセプトを具現化してみたら?」



「そういう発想的なことは得意でしょ?」って
確かにそうだった・・・そういう方が商品の面白みを見つけれるかもしれない。
そしたら、なんかスーーーーって鎖が解けたように感じました。

今までの固定概念が消え
新たな商品コンセプトがグググって降りてきたんです!!
今までのしばられて『これが無難で妥当なんだ』という思考ではなく
何か新しくこれだ!こっちの方向性だというのが見えました。



あとは具現化できる能力が僕にあるかなんですが・・・・
人間そんなに万能ではないのでここからが苦手分野かな(^-^;)
とりあえず、前が開けたので色々模索しながら煮詰めていこうと思います。




【福司の現場蔵内報告

さて、昨日に引き続き酒蔵LIVEということで
毎年行っています、霧想雫の発酵の様子を写真でお送りしていく企画。
今日で仕込み4日目の霧想雫をご覧下さい。


1日でどれだけの変化があるか・・・
まぁ、ご覧いただければわかるかな?

DSC_0370_20110208174036.jpg
斑模様がなくなってきたのがわかりますか??
もう少しアップで撮ったのを確認していただくとわかるのですが
表面では蒸米を確認することが出来なくなり
その代わり小さな泡が沢山見られるようになってきました。

DSC_0372_20110208174035.jpg


麹の酵素により大分液化もすすんでいるんですね
粘性も高いので泡がモコモコです。
この泡には酵母がいるといわれています。

酵母数が徐々に増えて行くとこの泡にも変化が!!
お楽しみに(◎´∀`)ノ
香りは・・・・まだほんのりするかしないかです。





無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



日本酒の発酵って1日でこんなに変化するんだ!?っと驚いた方も
新たな商品コンセプトって何!何!何!?Σ(゚□゚(゚□゚*)って
興味津々なアナタも日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・61位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

Supercharbo says... "霧想雫 楽しみだ!!"
夏に向けて!お疲れ!っつか やりがいがありますね!

霧想雫の完成がほんとに心待ちしています!
沢山の人が待っていますね。
霧想雫のうまさ(存在すら)を知らない人達に、がんがんツイートして広げていきたいです!

楽しみです! カズマガンバレ!!いつでも支援now!
2011.02.08 19:05 | URL | #1PiP.6O6 [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫Supercharbo様

コメありがとうございます。ブログへは初めてですね。
今年の霧想雫が去年よりもさらに飲みやすく仕上がってくれることを願ってますよ。

また皆さんに飲んでいただけるようにがんばらさせていただきます!!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

Supercharboさんも夕焼けガンバです!
2011.02.09 19:48 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1548-6fe515c5