北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福を呼ぶのは豆まきじゃなくて福司です!!w



本日、最後の吟醸の仕込みが終わりました。
ここ数日の冷え込みで保温の為のマットも全て出払い、
むしろ足りなくなるくらいです・・・


こんなことは僕が働き始めてからは勿論
初めてじゃないかな??
というのも、小さいタンクがフル活用!!
吟醸酒等の数量をちょっと増やして仕込んでいます。


近々、年が明けてから仕込んだモロミの
しぼりが始まります。
今までは仕込みと搾りが重ならないようなスケジュールで組んでいますが
これからの1ヶ月間は仕込みと搾りを並行して行う事になります。

吟醸酒の仕込みは終わりましたが
またしばらくは忙しくなりそうです。




さて、本日2月3日は節分ですね。
蔵でも豆まきをおこないましたよ!!!


毎年これも醸し屋の仕事。
夕方には豆をもって蔵中をうろつきます。


2011-02-03 16.07.12


豆まきでよく言われるのが、“年の数だけ豆を食う”
これで健康になると聞きますが、醸し屋29歳。
すでに29粒食うのもシンドイ (;;;´Д`)


男の29歳、まだまだ!!!って思っていたけど
今日ほど歳をとったことを後悔する日はないかもしれないな・・・


この風習はやめようよ~~~~~~って思うのは僕だけでしょうか??
ちなみに、弊社の事務員のSさん
「私は5歳だから5粒でいいわ」って


ん・・・・・それは四捨五入した10の位かな??
まぁ、触らぬ神に祟りなしということで



あ!!男性のみなさん!!
早く帰って鬼の役をやりましょうw


家族の誰かがいないうちに豆まきをすると良くないといいます。
帰る前に豆まきが終わっていたら・・・・
『かえってこないで』って言う意味かもしれませんよ(笑)



僕は豆を食って健康を祈願するよりも
酒を飲んで身を清める方を信じたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
何と言っても“福を司る(つかさどる)酒”ですからね
福司飲めば大丈夫っす!!



(本当か!?)





追伸!!!


確かまだこのブログでの告知はしていなかったと思いますが
霧福屋で北海道限定で販売していましたhoro酔プリンですが
ついに地域限定の枠を外させていただきました!!


全国に発送可能です。


しかし、発送にあたり注意点が数点
・保存方法は要冷蔵のため、クール便での発送になります。
・とても軟らかいプリンです。崩れないように配達をお願いしていますが
 不慮の事故等で崩れてしまう場合がございます。勿論品質的には問題ございません。

東京には今月の16日から21日まで
新宿伊勢丹さんで“春の大北海道展”が開催されますが
こちらでガレットと共に販売いたしますので
是非ご賞味ください!!



それではまた明日!!!
皆様お元気様です!!!







無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



実は恵方巻きって食べたことないんです!!!っという方
結構おおいんじゃないかな??
食べたことないから食べてみたい方も
今日恵方巻き食べた方も!
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・66位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1544-0d39a6bf