FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

12月にオープン“ブラッセリー 中なか”さんで大人デート!?



昨日は久々の休みをいただきました



とりあえず、思いつきで整体に行ってきましたよ。
去年の春、仕込みが終わった頃に行ったきり
人生2回目の整体です。



今年は去年よりも蔵人の人数は多いので
1人分の仕事の量は減って、体への負担も少なくなっています。
毎年この時期には首がものすごくはってしまい
湿布等のお世話にならなくては体が重くて重くて・・・


でも、まだ先は長いので早めのケアを行いました。
これで今日からまた頑張れそうです(゚▽゚*)





夜には久々に仲のいい先輩を誘い御飯を食べに行ってきました。
今回は昨年の12月に末広にオープンしたちょっと気になるお店
ブラッセリー 中なか”さんにいってきました。


ブラッセリーというのはフランス語で
軽い食事やお酒がのめるフランスの庶民的なレストランのことをいうそうです。
こちらのオーナシェフ、ドバイなどのレストランでお料理を作ってられた経験もあるそうで
店内は他のお店にはない独特の空間。


特に気になったのは“器”です
壁には骨董品であろう食器が展示されていたり
とてもこだわりがあるように見えました。
お料理にも色々なタイプのお皿で楽しませていただけましたよ!


ほとんどどんなお店という情報無しで行ってきたのですが
お料理はコース制になってました。
今回はお魚のコースを選択。楽しみです!!


2011-01-31 18.35.53
まずは食前酒と前菜に牛蒡の胡麻和えが出てきました。
その後にこちらのたこのカルパッチョでしょうか?モッツアレラチーズと
サラダ的な野菜のお料理。
この野菜にかかっていたドレッシング、美味しかったなぁ・・・


2011-01-31 18.45.13

お刺身はツブ貝とマグロの中トロかな?
やはり刺身には日本酒でしょ!!!!( ´艸`)プププ
ということで日本酒の取り扱いの種類を伺ったところ


なんと『福司です』と・・・
その後、数種の日本酒の銘柄が出るのかと思いきや
他の銘柄の名前は出てきませんでした!!!
これには驚きましたね!!!


いや、ありがたいです!!
みなさん、中なかさんに行かれたら日本酒を飲みましょうw


2011-01-31 18.52.07

つづいてきたのがメインのお魚料理
ギンダラのソテーでしょうか。
身がプリップリして美味しかったです!!
ここでもやはり器に目がいきましたね。


普通の家庭ではなかなかこのような食器は使えません。
器ってお料理をより美味しそうに見せてくれますよね。

2011-01-31 19.10.30
つづいて握り。
今回はマグロ、ホッキ、ツブ、ウニでした!!
いやぁ~それにしても豪華だ!!(゚ロ゚屮)屮



知らずに入ったとはいえ
醸し屋のような若僧がこんな贅沢をしていいのか・・・・(;;;´Д`)ゝ




最後にデザートのシャーベット。
2011-01-31 20.37.48
黄色い方が柚子のシャーベットで
ピンクの方が・・・・なんとシャンパンのソルベ


ここで気になるのがシャーベットとソルベの違い
何が違うのか?という討論をしたのだが
調べてみると同じものだった(笑)


後でオーナーシェフがご挨拶に来てくださったのですが
そのときに聞いた話では、このシャンパンのソルベはめったに作らないんだそうです!!
採算が合わない・・・っておっしゃってました。
なんか得した気分になりますよね。



また是非行ってみたいと思いましたが
出来れば次ぎ行くときには女性ということ思いますΣ(;・∀・)
皆さんも大人のデートにいかがでしょう?




無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



お料理が美味しそうだ!!っと思った方は
中なかさんでも福司が沢山飲んでもらえるように&
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・63位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

ガスパール says... ""
醸し屋さん、お元気さまです!(#・_・)ノ
休日を満喫できたみたいですね♪

美味しそうですね…( ̄¬ ̄)
実は、醸し屋さんのブログ読んで知ったお店が結構あったりして、それも楽しみだったりもします(笑)

寒い時期なので、体に気をつけて下さいね!
2011.02.01 22:36 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫ガスパール様

お元気様です!!


おいしかったですよ!個人的には大人なお店なイメージで、40代くらいの方に合うとおもいます。20代には背伸び的なおみせですね。あと、ぜひ女性と行かれるといいと思いますね。

僕も色々なお店にいくようにしているので、これからもお店を発掘できたらと思います!!これからもよろしくお願い致します!!
2011.02.02 17:51 | URL | #A1vz8dvw [edit]
seasideline says... ""
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
おいしそうなお店を知ることができました。
ありがとうございます。
2011.02.03 12:40 | URL | #kCdg.ziQ [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫seasideline様

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

仕込みが終わると出歩くことも多くなるので
もう少しお店紹介も出来ると思います。

気になったお店があれば是非足をお運び下さい!!
これからもよろしくお願い致します。
2011.02.04 19:15 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1542-34c2e0c8