北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

カズマが2人!?&恐怖の○○の二本立て!!



本日、蔵には一馬さんがお越しになりました。
実は仕込みの空き時間でTVの取材が入り、
その兼ね合いでイオマンテの一馬様がお越しになったんです!

取材と言っても僕は脇役で、どこかのお酒のCMのように
主役より目立たないように取材を受けていました(笑)
一馬さんとの取材ということは勿論この話題!!

福司の純米酒と北海道のミルク
そして、フランス産の塩のキャラメルで作られた
日本酒スイーツ!!!horo酔プリンです。

horoyoi1q.jpg
▲【酒スイーツ】大人の贅沢日本酒プリン!horo酔プリン



シェフである一馬さんはhoro酔プリンを
釧路を代表するスイーツの一つになってほしいという熱い思いをお持ちで
今一生懸命売り込んでくださってます!!

今までは芦野のイオルさんで直接購入いただくか
ネットでは霧福屋でしか購入できなかったのですが
明日よりMOOの中野物産さんでも販売開始だそうです!

そして翌週には釧路駅のキヨスクさんでも
お取り扱いしていただけるというお話なので
徐々に釧路スイーツとして定着してくれればと思います。


醸し屋としても、日本酒を飲めない方々でも
このプリンが有名になってくれれば“釧路には酒蔵があるんだ”という
認知度につながってくれるのではと期待しております。


釧路出身者が『私の地元にも福司という地酒があるんです!』って
行ってくれるような日本酒をめざしたいですね。


とまぁ、徐々に釧路でも購入できる場所が増えているのですが
驚いたのはこの後の話!!

実は2月の16日~21日、東京の新宿伊勢丹さんで
“春の大北海道展”で

なななぁ!なんと!!

このhoro酔プリンが販売されるそうですよ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


福司スイーツがついに東京の百貨店で販売されちゃうんです!
美味しいものを沢山食べている東京のマダム、OLのみなさんに
どのような評価をいただけるのか・・・楽しみですね!

ここで日本酒を使ったプリンが話題になれば・・・
もしかするともしかしちゃいますか!?
っと、とらぬタヌキの何チャラですね(笑)


福司ケーキに続く、酒スイーツを是非応援して下さい!!
これで人気が出たら
ちょっと第三弾あたりも考えようかな(笑)
現在、北海道限定にしておりますが
近々地域の限定を外そうと検討しておりますので
ご利用よろしくお願い致します!!




さて、昨日予告しました
酒造りの時期には食べ物に気をつける話です。
何故食べ物に気をつけるのかというと、
やはりそれだけ日本酒造りというのはデリケートな面があるということですね。


これは結構有名な話なのですが、
まず一番よくいわれるのが“納豆”になります。

納豆というのはご存知の通り、大豆を原料とし
納豆菌で発酵させて作られる食品ですよね。

同じ発酵食品で、異なる種類の菌体なのでダメなんです。
日本酒の発酵を妨げるんですよ。
簡単に言うとね・・・(^-^;



もう少し詳しく話しをしましょう。
しかしその前に、日本酒には特殊な製造工程のため
他の菌を抑制できる能力があることを覚えていますでしょうか?

大半の菌は、乳酸とアルコールのダブルブロックで防げるのですが
納豆菌は違うんです。
何が違うって・・・・メッチャ強力な菌なんですよ。
まず、なかなか死なないし繁殖力もやたらと早い。
この菌に汚染されたら大半の菌体は負けてしまいます。
その強さは納豆造りの工程を見てもお分かりでしょう。



実は、その驚異的な生命力を巧みに利用して作られるのが納豆なんです。
旧来の納豆の製法では使用する稲わらを熱湯で煮沸して
納豆菌以外の雑菌を死滅させます。
これにより生き残った納豆菌で大豆を発酵させるのです。



こんな菌がお酒造りで入ってきたら、モロミが納豆になっちゃいます
なので、蔵の人間は仕込みが始まる前の掃除の段階から
酒を殺菌し密閉する期間、納豆を口にすることはありません。

一説によると(本当かどうかは定かでは無いのですが)
納豆をネバネバさせた時に糸を引きますよね?
あの糸1本でモロミが汚染されるという噂を耳にした事があります。
それだけ恐ろしい菌なんです。


何も知らず、ホテルの朝食で納豆を食べて蔵に見学に来る方も多いでしょう。
もしその方の衣服に菌が付着していたら・・・・
それはもう蔵に対するバイオテロです!!!!
CPUに通報します!!!
なので絶対に僕に合う時は納豆食べないでね♪



そんなに納豆が驚異的だとは!?っと驚いた方も多いでしょう。


こんな話がある一方、現在の醸造技術では
よっぽど納豆を故意に突っ込まない限りは腐敗することはないという説もあります。
なので御蔵さんによっては、まかないで納豆を出すところもあるようです。


大丈夫!!!
っていわれても、もしもの時が嫌なので
大抵の蔵人は納豆を約半年間絶ちます。
醸し屋ももう10月から納豆を口にしていません。


食べれないと知ると食べたくなるのが人間の性。
コンビニの納豆巻きを見ると無性に食べたくなるんですよね
・・・これがさ(笑)


このほかにも、酒造りに影響があるので
食べないようにしているものがいくつかあるのですが
つづきはまた明日ということで!


ではぁ~ごきげんよう!!!



無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!



そんなに納豆が驚異的だとは!?っと驚いた方
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


納豆菌は想像以上に強力なので
納豆を触った箸で他のものを触る際は気をつけましょう!
瓶に入っているものとか納豆の箸でとったら
その瓶の中のものは汚染され、すぐ腐っちゃいますよ!!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・78位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

まり says... ""
前からお願いしてますが、horo酔プリン関西にも売ってくださいw
食べたいんですから
2011.01.19 23:32 | URL | #Qe0WBZgA [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫まり様

お久しぶりです!
了解しました!地域限定外しますのでしばしお待ちを(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


製造主様にまり様が関西にも送ってっておっしゃっている話をしたら、凄く喜んでました。出来れば1月中には全国OKにしたいので、よろしくお願いします!!
2011.01.20 18:17 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1533-98127de9