北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

48時間の真剣勝負



皆さん、お元気様です!!
最近晩酌をする機会もめっきり減りました。
飲みにも出ていないので、すっかり酒への耐性が落ちたようで
コップ一杯で酔える安い男になった醸し屋です(笑)


春には新成人並みの酒の弱さに変わっていることでしょう。


そんな醸し屋ですが、ここ2日間くらいは夜の当番から外れたので
しぼりたて生酒でシッポリ晩酌しました!!

ちょっと思ったのは活性酒ほどのインパクトを
このしぼりたて生酒にもつけたいということ。
飲んだ瞬間、皆さんの脳みそにグイグイっと入り込む
そんな酒質にしていきたいですね。


色々な意味で、目覚める様な酒にしていきたいなぁ。



さて、皆さん昨日の最後のクエッションわかりました??
実は福司の最大の仕込み量の日は約1tの米を蒸します。
うちの規模ではかなり多い量じゃないでしょうかね??

最近の傾向では仕込みを小さいロットで仕込むことが多いのですが
福司ではタンクが回らないため大きい仕込みもします。
そのときには1tという大台の仕込みが行われるんですよ!!

なので1日で蒸される米の量は最大で皆さんの食べるお米の10年分くらいになるんです
こう考えると凄いでしょ??
これを3~4ヶ月間毎日の様に蒸すんですから
蔵にはどれだけのお米があるのか
日本酒を造るためにはどれだけのお米が必要なのか
ちょっとは想像していただけるんじゃないでしょうか?


麹


明日はいよいよ、1本目の吟醸酒の添仕込みです。
ちょっと緊張するなぁ・・・・



オラに力を分けてくれ!!!
ってことでRankingのクリックで応援お願いしますね。


昨日ツイッターで納豆の話題から
仕込み最中に食事に気をつけている話になりました。
実は仕込み最中には絶対に食べないアル物や
食べる際に注意の必要なものなど
色々な食べ物規制(?)があるんです。
ご存知でしたか??(笑)


明日はこの話題を書けたらと思います(*゚▽゚)ノ






▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”">無題
▲新米新酒第二弾!無濾過の“しぼりたて生酒”




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


日本酒造りで食べちゃいけないといわれているものは何だと思いますか?
ワインの造りとかでも一緒かな??
ヒントは可愛い麹クンと酵母ちゃんをいじめるやつです!
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・64位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
早く食事制限が取れたらいいですね。
乳酸菌、納豆菌・・
いっぱいあるもんね。
1トンはすごいな・・・
大倉さんでは私が知る限り
400キロぐらいが最高だったように思います。
2011.01.19 17:18 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ 酒恋倭人様
お久しぶりです!

400kgですか、仕込む量としては体に優しくて羨ましいです。麹で一番多い日で210kgの日がありますよ・・・。
それを2人で処理します(苦笑)
2011.01.19 18:07 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1532-674bfe82