fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

鱈の白子で味わう至福の活性酒。



忘年会を兼ねたcolonの会に参加してきました。
今回は色々とあり、かなり遅れての参加になってしまいましたが
季節の美味しいもので活性酒を飲んできましたよ~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



今回のメイン素材はこの時期に美味しい
真鱈の白子です!!


DSC_0289_20101229171911.jpg


もちろん、12月の福司イチオシ商品である活性酒と共にです!
今回も初参加の方がいらっしゃり、その方々にもオススメしてきました。
1人は京都からお越しになったと聞きビックリ!
活性酒は京都の方のお口にも合った様でした!


この時期のタチは、甘くて美味しいんです。
DSC_0280_20101229171913.jpg
こちらはタチポン!
写真は撮ったのですが、なぜか食べ損ねました・・・・。

でも、タチとポン酢の味が活性酒によく合うはず!
近々食べる機会があれば是非あわせてみたいですね。

DSC_0285.jpg


こちらがたち天。
さくさくのコロモの中に溶けるようなタチ。
これが美味しい!
天つゆも美味しいですが、今回はお塩でいただきましたよ!!

あと、鍋もあったのですが
これも食べ損ねました(^-^;)


DSC_0284_20101229171912.jpg
活性酒の後ろで焼かれているのはシシャモです


DSC_0290.jpg
唯一ガッツリ食べたのがこちら!!
メンメの湯煮。
ポン酢をたらしてホフホフしながらいただきました。
店長の加藤君が「湯煮からとった出汁で作りました」と
スープ的な汁を飲ませてもらったのですが
これが美味しかった

バケツ一杯飲みたい位に!!!ぎゃぁ~~~ヽ(*≧ε≦*)φ


年の瀬ということで大抽選会も開催され
メインはノートパソコン!
おれもほしい!!って思っていたら醸し屋の当たったのは・・・
なんかの景品でした(笑)

でもでも、その後日
違う忘年会では一番いいのがあたりましたよ!!
嬉しい!!!

今年の締めくくりはなかなかいい締めくくりでした!


そして、もしかしてもしかすると
今年最後のブログ更新かもしれませんので
一応ご挨拶を・・・


今年一年、醸し屋ブログにお付き合いくださりありがとうございます。
日本酒の蔵元から発信するブログとして。
出来るだけ垣根をなく、楽しく日本酒に興味を持ってもらえて
日本酒の奥深さを知ってもらいたいと書いているブログです。

このブログを通じ、日本酒に興味を持ったり
釧路に酒蔵があることを知ってもらえたら嬉しいです。

また来年も、進化していく福司を
このブログでご紹介できたらと思います。

それでは皆さん!!
よいお年を~~~~~(◎´∀`)ノ▽” 乾杯!!


img55763964.jpg
▲明日発売、新米新酒のどぶろく風にごり酒 活性清酒 “純生”
蔵の在庫も残りわずかです。
霧福屋でのお買い物はお早めにお願いします!!



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


それでは今年最後を一本締めならぬ
ワンクリックで〆ましょう(笑)
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・82位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1519-15d5f0de