fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒で美肌!?と月食の思い出



DSC_0260.jpg


『皆既月食ナウ』


Twitterでも皆既月食の話題が結構出ているようです。
皆既月食、久々にみました。
いつ振りかと考えると、鮮明に覚えているのは大学1年生の夏だったな(;;;´Д`)


忘れもしない、あの出来事。。。。。
今調べたら、2000年7月16日ですね。



狛江のアパートで一人暮らしをしていた醸し屋。
仲のいい友達が出来たものの、夜飲み歩いたりするような歳でもなく
家にいたんです。

その日は暖かく、
テレビとかでも月食の話題が出ていたので外に出て
月食ウォッチングしていました。
その時は月も大きく、オレンジ色というか赤にも近い色だったんです。
そしてまともに月食を見る初めての日でもありました。


興奮のあまり、当時持っていたビデオカメラで
月食の瞬間を撮影。多分今でもそのテープはどこかにあるはずですよ。
そして月食を無事に鑑賞し終わり、部屋に戻ろうとした時に
人生で初めてをもう一つ体験したのです!!!



それが“ゴキブリ”の目撃!!!



噂では聞いていた気持ち悪い虫の代表。
気持ち悪いという話はよく聞きますが
北海道にはゴキブリいないのでみた事なかったんです!!

アレだけ強い生命力の虫のクセに
北海道では生息してられないというからオドロキです。



実は醸し屋、虫好きで(昆虫か・・・)大体の虫は素手でも触ります。
蜘蛛も足長蜘蛛や小さめの蜘蛛は平気で摘めます。
気持ち悪いというよりも、「足が8本もあるなんてすごい!オレ、4本しかないし!!」
って思っていましたからΣ(;・∀・)

小さい頃は庭の石をひっくり返しては蟻の巣やミミズを探して遊んでいました。
大きな虫網を持っていたので、近くの公園に虫捕りにもよく行っていたんです。


そんな虫に興味津々の醸し屋少年ですから、
初めてゴキブリとあったときも感動のあまり
手に持っていたビデオカメラで撮影したくらいです(笑)
それが、忘れもしない皆既月食の日、2000年7月16日です。


今考えれば、「いやいやビデオに撮るまで貴重な虫でもないし・・・」って
当時の醸し屋に教えてあげたいですがね(;´д`)トホホ…
以上!醸し屋の月食の思い出でした。



あ!そうそう!今朝のはなまるマーケットは『日本酒』特集だったようです
色々な日本酒の底力が紹介されていた様子。
詳しくはTBSさんのHP


ちょっとだけ紹介させてもらうと、
『お肌がキレイに!! 日本酒の底力』というテーマで、
最近日本酒を飲むことで、女性に嬉しいこんな効果があるという話だった様子。

東京農業大学 調味研の前橋准教授によると
「日本酒に含まれているα-エチルグルコシドという成分が、
肌荒れ防止・保湿効果があるということがわかっています。
この成分は日本酒独特の成分です。」 とコメントされたようです!!


とりあえず、日本酒には美肌効果ありということですね!!
( ̄ー ̄)ニヤリ



前から思っているのですが・・・・
サプリをのんだり、肌に高い化粧品使うよりも
お酒を飲む際に日本酒を摂取するようにするだけで
美肌に効果があるんですよね。

メッチャ簡単な美容方だし
美味しい日本酒を飲めちゃうんだから
一石二鳥では??

寝る前に飲む梅酒を日本酒換える。
これだけですでにプラスに変わるんですから!!
どうせお酒を飲むなら、お肌にいい日本酒にしてみては?


周りの日本酒好きな方のお肌をみて下さい!
結構綺麗な方多いですよ!!!
自慢じゃないですが、僕も肌は綺麗な方ですし
弊社の会長も80歳を過ぎていますが、ホッペもツヤツヤ!
肌年齢は20歳くらい若く見えるんです。

ぜひお試しを!!



あ!!!先に言っておきますが、飲みすぎはよくないので!(笑)



追伸:12月23日にクリスマスイベントが開催されるようです。
詳しくは⇒コチラ
是非ご参加下さい!!


img55763964.jpg
▲明日発売、新米新酒のどぶろく風にごり酒 活性清酒 “純生”
蔵の在庫も残りわずかです。
霧福屋でのお買い物はお早めにお願いします!!



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


ちょっと日本酒で美肌に挑戦してみませんか?
楽しく美味しくできるならそれもいいかも!!!って思った方は
日本酒を盛り上げるためにもクリックで応援、お願いします!!(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・98位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
え!北海道にはごきぶりがいないの???
それは知りませんでした・・。
大阪はごきぶりだらけです。
でかいのはやっぱり気持ちわるいですよ・・。

私も肌は綺麗とよく言われます。
やっぱり日本酒のおかげですね。
最近、日本酒がテレビでよく取り上げられるように
なってきましたね!
2010.12.22 09:30 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

ゴキブリいませね。函館くらいまでなら青函トンネルで住んでると聞いたこともありますが
釧路では見かけません!


お肌は日本酒効果ですっよ!!
是非皆さんに自慢を!!そして日本酒の宣伝をw


きっと近々きますよ、日本酒ブーム♪
2010.12.22 17:46 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1514-29cda27e