fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

あれ?忘れてたけど・・・・(^-^;)



20091222085628.jpg


いやぁ~~~一気に寒くなってきていますね(。>0<。)
朝起きたら薄っすらと雪も積もっていますし、
今日は思わずダウンを出して出勤した醸し屋です。


皆さん!!お元気様です!!!(*゚▽゚)ノ


上の写真は去年の粕むきの様子。
今年のはまだ撮ってませんので、機会があれば撮って
ブログでご紹介したいと思います。

酒粕に関しましては、沢山のお問い合わせを今だいただいており
ご迷惑をおかけしているかと思いますが、現在販売はいたしておりません。
販売も検討してはいますので、その際はブログでもご報告致します。



さて、現在蔵では年越しの大掃除を兼ねて
蔵のあちらこちらの掃除を行っています。
とりあえず、僕の担当である麹室の掃除と
釜と甑の掃除、その他もろもろの掃除を完了!


次は実験室と原料処理の部屋を行う予定です。


一応、正月の前にもう一度麹の仕込みを行う予定ではいますから
その時使うもの以外は綺麗にしないとね!!
そして、もうそろそろ杉玉も新しいものに替えないとなぁ・・・



あと、今月は年明けに使うお米も入荷予定。
吟風、彗星、山田錦、五百万石ですね。
精米所の管理も醸し屋の担当なので、近々入荷の準備をしないとな・・・・



後片付けなどやっていたら
すっかり忘れていたことが1つ!!!!
ヤバイ!!(@Д@;

それは霧福屋のメルマガ

いつもは発売日までに流すようにしていたのですが
あれ?まだじゃん!!っと休み時間と仕事終わりに
もうダッシュで書き、何とか今日流し終わりましたよ。


ん・・・誤字脱字が無いか心配だ(;;;´Д`)ゝ



あ!!!ちなみに、登録しているけどまだきていないよ!っという方。
楽天のメルマガは日時を予約して流すんですが
時間ごとに流せる数が決まっているので、取り合いなんですよ。
なので送信されるまでもうしばらくお待ち下さい。

っといっても、このブログみている方なら
こっちの方が情報早いですよね・・・・
一応、霧福屋のモバイルのTOP画面から活性酒のページに飛べるようにしました!


あと、twitterでは流したのですが
札幌の丸井今井さんでも、活性酒をお買い求めできるそうです。
1800mlと720mlの両方をお取り扱いしていただいております。
是非、そちらでお買い求め下さい!!!!



それでは明日も寒いようですので
皆さん風邪などひかれない様に、
日本酒飲んで体を温めて寝て下さいね!!


それではチャァオ~~(◎´∀`)ノ



img55763964.jpg
▲明日発売、新米新酒のどぶろく風にごり酒 活性清酒 “純生”
蔵の在庫も残りわずかです。
霧福屋でのお買い物はお早めにお願いします!!



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


風邪やインフルエンザが流行っているようですね??
そんなときは日本酒を飲んで体を温めましょう!!
確か体温が一度上がるだけで、抵抗力も上がるんですよね?
あれ?飲んで体温上げるのはダメなのかな?


日本酒を盛り上げるため応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・89位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1510-14abe52e