北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

舌先にピリピリッと感じる微炭酸にごり酒



皆さんお元気様でございます。
本日、売店にはいつも以上のお客様がいらっしゃってました。
皆さん活性酒狙いでしょうか!?

ツイッターの方でも
“ゆらり”さん、“colon”さんで活性酒入荷のツイートがありましたね。
ゆらりさんでは飲み放題メニューにも入れちゃいます!っという
大盤振る舞いですよ。
沢山の方に福司を飲んでいただける機会を作ってくださりありがとうございます。


DSC_0232.jpg


僕も早速今晩晩酌しちゃおうかと思ってますよ♪
今年の活性酒は、炭酸ジュースとまではいきませんが
舌先にピリピリッと感じる微炭酸にごり酒になっています。

これも“活性酒”の特徴です。

にごり酒ってどうしてもにごりの部分と上澄みに分離してしまうのですが、
これではにごり酒ではない!!っと知らずにガバガバ振ってしまうと・・・・
開封時にプシュ!って炭酸が沢山抜けてしまい
そのピリピリ感を逃してしまうことも・・・・


なので撹拌は、ゆっくりと瓶を逆さにしたり
戻したりを数回行い、ゆっくりと栓を開封しましょう!!(◎´∀`)ノ



日本酒マニアの中には、この“にごり酒”を2種類の味で楽しむ方もいます。
1つのお酒の味の変化の楽しみ方としては温度を変えるのが日本酒では一般的ですが
濁りの場合はちょっと違うんです。

まずは静かにおいてあった活性酒の封を空け
撹拌せずに上澄みの透明部分を飲んでみるのが1つの方法。
その後に撹拌し、にごり酒として楽しむんです。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


僕なんかは早く飲みたいので
すぐ振って飲んじゃいますね  (;´Д`A ```


これからの季節ですと、お鍋なんかでもよく合いますし
真ダチ料理なんかにもよく合います!!!
タチポンやたち天なんかで活性酒を飲むのは本当に美味し!!!

DSC_0098.jpg



何といってもタチのクリーミーな味わいと
にごり酒のトロミ感がたまりませんヽ(*≧ε≦*)φ
皆さんは何と合わせて飲んでますか??



DSC_0228_20101210171832.jpg



こういうにごり酒を飲むときって皆さんどんな酒器使うんでしょうかね?
僕はいつもロックグラスか湯のみ茶碗のようなものなんですが・・・


もし活性酒の感想などがあればコメントお待ちしております!!



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


今年もにごり酒を楽しんでますか?
もう飲んだという人も、これからの方も
新酒が時期の日本酒を盛り上げるため応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・98位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
う・・・涎がでそうです。
このにごりも飲みたいですね。
にごり酒大好きなので、今からの新酒のシーズン、
各蔵のにごりを沢山頂きたいと思ってます。
私は、やっぱりまず上澄み・・
そしてmixしてのみますね。
これがにごり好きにはたまらんのよね!!
2010.12.10 21:30 | URL | #K3VsDgnM [edit]
イワブー says... ""
活性酒!
妻が、直売店にて調達!
うーん、うま男。ピリピリ。たまりません。
今年もまた、一年ぶりの再会は、たまりません。
毎年、毎年、ちがった顔で会いにきてくれる。うれしいです。
2010.12.11 00:24 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様
コメントありがとうございます!!
にごり酒って昔そこまで好きではなかったのですが最近のはどこも美味しいですよね。

しかも、この時期のは特に美味しい!

酒恋倭人様のブログでもそろそろにごり酒登場するのでしょうか?楽しみです。
2010.12.11 15:20 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫イワブー様

コメント&お買い上げありがとうございます!!
毎年の楽しみにしていただいているようで、作り手としてもすごくうれしく思います!!

今年の活性酒は去年よりピリピリ感があると思いますのでお楽しみ下さい。
2010.12.11 15:22 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1507-b3c1b95c