北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

活性酒仕上がりました!!!


凄い雨だ!いや、風か!!
古い建物にはこたえますなぁ・・・・屋根が飛ばぬことを祈るψ(`∇´)ψ


そんな凄い雨風の中でも皆さんお元気様です!!(o・ω・)ノ


嬉しいお知らせですが
皆様待望の福司のにごり酒、活性清酒“純生”が・・・・
仕上がりました!!!!!!


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー


ちょっとだけ利き酒してみたんですが
今年のは本当にマロ・トロ・スキッ!っとした味わい。
もうゴクゴクいけちゃいますよ!

朝起きて牛乳の変わりに活性酒をグラスに注ぎ
手は腰に当ててグビグビ
グハァ~ ヽ(*≧ε≦*)φ

ってくらいグビッといけちゃう感じですから
調子の乗って飲んでると痛い目見ます(笑)


来週の金曜に発売予定ですので
早々に詰めて、釧路管内の酒屋さんへと配達されます!!!
お楽しみに♪



さて、本当は活性酒の写真を撮りたかったのですが
そんなチャンスも無いといいますか・・・
まぁ、仕込み終わったのにやること一杯で
そんな余裕ありませんでした(;´▽`A``


ということで、作業が終わった蔵に1人でカメラをもって潜入!!!
そして写真を撮ってきましたのバビッと公開でございます。

まず、昨日留仕込みを終えたばかりのタンクから。
DSC_0223_20101203174234.jpg
まだお米の原形を残しており、固形分のほうが多い状態です。
きっとこのモロミの中では
麹の酵素が頑張って
お米のデンプンを糖化してくれているはず

この段階での味は、甘さもまだ少なく
冷めたお粥といった感じでしょうか( ´艸`)プププ
まぁ、この冷めたお粥が美味しい日本酒なるんですから
微生物は小さいけれども凄い働きをしてくれます!!!


最近の話題では、NASAの発表した
「地球外生命体の可能性につながる」とされる微生物の発見も凄いですよね
あれも小さな微生物ですが、猛毒のヒ素を摂取して生命活動をするという
スーパー微生物です。

きっと世の中にはまだまだ未知の微生物が沢山いるんだと思います。
そしてそれらの微生物が新たな世界を切り開く鍵になりえるんです!!!

そのすばらしい微生物の中でも、アルコールを製成するのが
お酒の酵母たち。
彼らの働きで美味しいお酒が飲めるんですね。
なんか・・・微生物に感謝です(笑)


さて、もう少し日数がたったモロミの写真も公開します!!
DSC_0225_20101203174234.jpg


丁度お米が溶けた後くらいのモロミですね
これから徐々に酵母が増えてきて、泡泡になるんです。
そして音も徐々に変わってくるんですよね。


さて、活性酒も仕上がりましたので
次は1月発売の“しぼりたて生酒”ですよ!
こちらもお楽しみに♪

とりあえずは、今週間末の活性酒ですね。
皆さんの反応が、僕も楽しみです(。・w・。 )

年末釧路に帰郷される方も
ぜひ活性酒を飲んでコメントくださいね!


banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


昨日は皆さんの愛情もたっぷり注いで起きました!!

今日のブログで活性酒ますます楽しみになった方
飲みて~ヽ(*≧ε≦*)φって方、
日本酒の応援も兼ねて愛情クリック、おねがいします!(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・79位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1502-1f889ec2