北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

伊勢えび三昧!?


暦もついに12月。
早いものです・・・・。きっと気がついたら春が来てるんでしょうね。
そう考えると1日、1日をもっと大事に生きなくては
そんなことを思っている醸し屋が
今日も釧路から発信する醸し屋日記!!!
皆さんお元気様です!! (*゚▽゚)ノ




今日はちょっと眠い・・・
っというのも、昨晩は釧路の楽しい仲間が
みんなで醸し屋の誕生日を祝ってくれたんです!!
ちょっと嬉しくて夜更かししたら、今にも目が閉じそう・・・



一応サプライズでのお祝いですが
恒例といえば恒例になりつつある、colonの会でのお祝い。
colonの会というのは、「一度は食べてみたい!飲んでみたい!」と思うものを
みんなで食べてみよう!!といった会なんです。

ちょっと贅沢な会で、美味しいものをみんなでお金出し合って食べようよってことですね。
いつもcolonのオーナーが頭悩ませて
みんなの興味のありそうな食材を調達してきてくれます
今回の食材はなんと・・・・伊勢えび!!!


海老・蟹大好きな醸し屋としては
仕込みも一段落しそうなので
ちょっと息抜きで行って来ましたよ♪


伊勢えびというと、海老の王様なイメージ。
めったに口にすることが出来ないですし
僕自身、今まで食べたこと無いんじゃないかな?っと思います。


そんな伊勢えびを刺身、焼き、お味噌汁等で楽しんできました!
DSC_0166_20101201173358.jpg
じゃじゃじゃぁ~~~~ん(*゚▽゚)ノ
The伊勢えび!というこのフォルム・・・・
甲冑を着ているようにも見えるが、
やはり思いつくのはレディーガガの帽子かな。


DSC_0164_20101201173358.jpg
まずはお造り。
活字〆で送ってくれたそうです。
中心のタンポポの様な花がキュートですね(笑)

DSC_0169_20101201173357.jpg


早速いただきます(≧∇≦)


甘エビとは断然違う歯ごたえ!!!!!
まさにキング海老!
味も甘えび並みに甘みがありしっかりしています。


開場からは「これは日本酒でしょ!!」という嬉しい声も
いやぁ~活性酒の発売後だったら、これに活性酒を合わせてみるのですが
まだだもんなぁ・・・残念。
あと10日の我慢です!!!(;ω;)


DSC_0165_20101201173358.jpg
焼きの伊勢えびが出来るまで鍋をつっついてまちます。
鍋の美味しい季節になりましたね!
鍋で日本酒も最高っす(≧m≦)

前に食べたキンキの鍋も美味しかったなぁ・・・また食べたい。




DSC_0173_20101201175616.jpg

アミの上で待機する伊勢えび達。
いい感じで真っ赤ですね♪
甲羅の焼ける香りが、またなんとも食欲
いや酒欲をそそるんですヽ(*≧ε≦*)φ


皆さんもこのにおいを嗅いでしまえば
日本酒飲みたくなりますよ~~~
きっと(笑)


DSC_0181_20101201175616.jpg

殻から割ってしばし眺める・・・
味噌がついてるよ!!美味そう♪
これをガブリといくわけです!!!


伊勢えびってこんなに歯ごたえあるんですね
ブリッブリしてるの!!!こりゃぁ~美味い。
ほっぺた落ちそうだ。

最後に伊勢えびのお味噌汁をいただきました。
DSC_0193.jpg
豪快な盛り付け・・・いったいダレがよそってくれたのか??
でもこの迫力は嫌いじゃない!
これも伊勢えびの出汁が出ていて美味かったなぁ~

あと2匹くらい食べたかったw
と贅沢な日記でした。
そしてこの後にサプライズの誕生日会でした。
凄い一日だったなぁ~



これでまたしばらく頑張れそうです!



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


伊勢えび、俺も食べたい!という人も
伊勢えびで福司の活性酒を飲んでみたい!という人も
日本酒の応援も兼ねてクリック、おねがいします!(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・81位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
これは涎がたれます!!
こんな沢山イセエビなんて食べたことないです!!
うらやましすぎる!!!!
いつかcolon会行きますよ!!
2010.12.02 07:53 | URL | #K3VsDgnM [edit]
えっちかな says... ""
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!
ウチの諜報部員より
リアルタイムでワンコ写真を入手しました。
ステキな笑顔でしたw
盛大にお祝いして頂いたようで
何よりでしたね~。

嗚呼、伊勢海老喰いたかった…(涙)
2010.12.02 08:34 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様
僕もこんなに沢山は見たことがなかったです。
ここまで沢山いると、ザリガニにも見えてきてしまうのが悲しい・・・
でも、凄くおいしかったですよ!
勿論あたったのは刺身も焼きも合わせて1人1匹ですけどね(笑)
2010.12.02 18:03 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫えっちかな様

ありがとうございます!
わんこ写真ですか!?おっとこれはトップシークレットですよ(笑)
恒例の被り物をかぶらされました。

20人近くの方にお祝いしていただき
嬉しい限りですね。
人生で一番多くの方に祝われた誕生日でした!!
2010.12.02 18:06 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1500-4a973d89