北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

祝日ですが・・・・



お元気様です!!
皆さん休日はいかがお過ごしでしょうか?

酒つくりには休日はありません。
今日も朝から元気に仕込みを行っていた醸し屋です。


“半仕舞い”で1日おきに醪が仕上がっていくので
朝夕の櫂入れの作業(醪の撹拌作業)も時間をとられる様になってきました。



が!!(*`ε´*)ノ



醪を撹拌する作業は、唯一醪をじっくり観れる時間でもあります。
日々変わる醪の様子は実に面白い!!
醪の表面のことを蔵の人間は“面(ツラ)”といいます。
この面の様子から発酵の進み具合がわかるのですが
仕込み時期や使用した米によって
微妙に面の変わる速度などが違うんです。

「この醪の面はちょっと進んでるな・・・」とか
そんな使い方をします。



活性酒もそろそろ終盤の面になってきています。
仕上がりは今月末か12月頭になりそうです。
そこからすぐビン詰めになるので
早ければ、あと2~3週間後には飲めるかもしれません!


それまでは200本限定の三年古酒 大吟醸をお楽しみ下さい。
まだ各お店の酒売場にあると思います
また、飲食店さんでもお取り扱いいただいているので
是非。


それでは、今日は祝日なので早く帰ろうかなぁ~。
そして、夜に麹の手入れでまた来ます~

それではまたぁ~(◎´∀`)ノ



20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


麹の手入れってどんなのなの?
ちょっと気になったら
日本酒の応援も兼ねてクリック、おねがいします!(>ω<)ゞ



上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・104位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   


Comment

ガスパール says... ""
醸し屋さん、お元気さまです!(。・_・。)ノ
そして誕生日おめでとうございます♪

日本酒って用語多いですねφ(.. )面(つら)って言い方が、なんか昔ながらな感じで(笑)

これから忙しくなると思いますが、休める時にしっかり休んで、おいしいお酒作ってくださいねー♪
2010.11.24 00:00 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ガスパール様

お元気様です!!
ありがとうございます。

日本酒の用語は古い言葉がそのままってかんじですね。でも、横文字少ないから楽ですよ(笑)

いつも気を使ったコメントを下さりありがとうございます。
ガスパール様のコメントを励みに頑張りますね!

ガスパール様も頑張って下さい!!
2010.11.24 17:44 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1494-2bddb92c