北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司で一番セレブなお酒、近日発売!



みなさん!ブナ ズィウア(◎´∀`)ノ
世界の言葉でこんにちは!
本日はルーマニア語です!

ども~、ここに書いているものの
世界の挨拶まったく覚えていない醸し屋ですw


さて今日は頑張って休み時間に写真を撮ってきました!!
よくやった自分(≧∇≦)


DSC_0139_20101117171942.jpg


ここは“枯らし場”と呼ばれる場所で
今朝麹室から出たばかりの麹を撮ったものです。
まだ静かな蔵中に、朝日が差し込んで
黄金色にも見える麹がなんとも綺麗で
思わず休憩時間にカメラをもって走りました(笑)


ちょっと神秘的じゃないですか??


くらってなんとなく神秘性があるんですよね。




最近仕込みも本格化し
今週と来週が年内で最も忙しい週に入りました!
製造部3人で半仕舞(はんしまい)で仕込んでいきます!!
これは結構大変(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

次から次へと仕込みの作業で追われます。



“半仕舞”というのは仕込みのサイクルの話で
日本酒の仕込みって、1本の仕込みを3回に分けて行います。
ちょっとややこしいので、注意なんですが、

1本のタンクの仕込みを3度に分け
4日間かけて仕込むんです。

1日目 添仕込み (仕込み量:少) 
2日目 踊り   (仕込みのない日)
3日目 仲仕込み (仕込み量:中)
4日目 留仕込み (仕込み量:多)

っといった感じです。
これが基本的な仕込みのスタイル。
なので1本1本を仕込んで行くと4日間置きじゃないと仕込めないんです
でも、それではこの寒い時期に仕込みが終わりきらないので
仕込みを被せて行うことで短期間に何本もの仕込みを行うんですよ。

その方法の1つが“半仕舞い”という方法。
わかり辛いけどこんな感じ▼

1日目 添仕込み 
2日目 踊り
 
3日目 仲仕込み  1日目 添仕込み
4日目 留仕込み  2日目 踊り  
5日目 添仕込み  3日目 仲仕込み
6日目 踊り     4日目 留仕込み 
7日目 仲仕込み         ・ 
8日目 留仕込み         ・

2本同時に仕込みことで
1日おきに仕込みが完了していくというサイクルです。
これで数本の仕込みを連続して行っていきます。


こうして、仕込みも本格化してきたので
朝も少しはやくなりました
“早起きは三文の徳”といいますが
早く起きると車もほとんど走ってませんし
人もいません。

なんか世界が自分だけのものになったようで
とても気持ちがいいです!寒いけど・・・・



でも、この寒さが美味しいお酒を造るには大事なファクターですから
我慢我慢!!
よし!明日も頑張るぞ!!




ここでお知らせ~~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
すっかり忘れていましたが、今週18日はボジョレーヌーヴォーの解禁日ですね・・・
それに対抗して!!( ゚皿゚)キーッ!!
っというのは本当か嘘か(笑)

img55751411.jpg


19日に三年熟成の大吟醸を発売いたします。
福司で一番高い酒っす・・・・ぼくは買えません・・・
勿論飲む機会もなかなかないです・・・


なので、飲食店さんでみんなで分け分けして飲んだりしますが
これがなんとなんとの、限定200本!!
まぁ、即完売でして
醸し屋にどうにかしろといわれてもどうしようもないレベルです。
という訳で、機会があれば是非どうぞw

楽天の霧福屋では限定で販売予定。
お楽しみに!!



20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

そんなに高い酒、飲めないよ!!
でも、飲みたいよ!!っという方は
日本酒のみたいぞ!応援クリック、おねがいします!(>ω<)ゞ



上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・98位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1490-8199724d