fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

超初心者講座!精米 ~vol.4~ でました必殺技w



みなさん!ドブリ ジェン(◎´∀`)ノ
世界の言葉でこんにちは!
本日はロシア語です!


釧路の皆さん、北海道の皆さん
今朝の北海道新聞ご覧いただけたでしょうか?
一面に福司が出ていたの、気づかれました??
まだご覧いただいていない方は
コチラからもどうぞ⇒甘い湯気、美酒の予感 釧路の福司酒造で仕込み本格化(北海道新聞)


写真に写っている、甑(蒸篭のようなもの)から
ひょっこり顔を出しているのが醸し屋でございます。
『甑の中よりこんにちは!!』ですw
いつもブログや蔵見学の際に
僕が説明している、甑の中に入って蒸米を掘るんです!
っというのがこの作業ですね。



足元には蒸米があり、踏みつけて米をつぶさぬ様
極力足を動かさないで米を掘りあげていくんですが・・・
普段使わない背中の筋肉を結構使うので
現在背中が筋肉痛の醸し屋です。



今年も元気に仕込んでいきますので
応援よろしくお願い致します。
現在仕込んでいる新米新酒のにごり酒
“活性清酒 純生”は12月中旬頃発売予定!!
お楽しみに♪ヽ(´▽`)/


その前に、11月19日に大吟醸も発売です!!



さて、本日のブログはネタなしで恒例になりつつありますw
“超初心者講座をブログでやってみよう”ですね。
さて、今日も元気にやっちゃいますか!!
おー  (○´3`)ノ

本日は“精米vol4”になります。
昨日は精米を沢山している米を白い米といい
あまり削っていない米を黒い米ということが有るというお話でしたね。


そして本日は『何で削ったら美味しくなるの?』です。
先に言っときますが・・・今日のブログは多分つまらないと思いますよ(笑)
というのも、米の中に含まれている成分の話になっちゃうので
先に謝っておくことにします。




まぁ、ここ数日結構マニアックな話なのでつまらない方も多いかな・・・スンマセン。
でも、日本酒のことをちょっとでも知ったら、
日本酒がよりおいしくなるかもしれませんから、ガンバですw



まず、お米の中に含まれている物質についてです。
お米には水分、タンパク質、脂質、炭水化物、無機質等が含まれています。
この中で日本酒つくりに欠かせない物質があるのですがわかりますか?


それは炭水化物。


米の炭水化物のほとんどがデンプンです。
このデンプンがお酒を造る際に重要な役割をします。
何故デンプンが重要なのか?っというと
デンプンが変化してアルコールになるからなんです。


デンプンをアルコールにするときに必要なのが
麹(麹菌)と酵母です。この2つの菌たちの働きで
アルコールが出来上がるんです。


麹菌の作り出す酵素によって
デンプンが糖分に変わり
その糖分を酵母が食べてアルコールをつくります。

ちょっとここで理科の授業みたくなっちゃうんですが、
麹がデンプンを糖分に変化させるのが糖化発酵といい
酵母が糖分を食べてアルコールを造る方をアルコール発酵というんです。


日本酒は1つのタンクでこの2つの発酵が同時に行われるという
世界的にも珍しい発酵形態のお酒なんです!!!
いわば日本酒の必殺技の一つとでもいいましょうか!!!
名づけて必殺『並行複発酵!!!』

ちょっと難しい話になりましたが、
要は、日本酒っていうのは
とても複雑な発酵形式で、世界的にも珍しいんですよ!
ってことっす(A;´・ω・)アセアセ

お分かりいただけましたでしょうか??????



もしデンプンがないとアルコールが出来てこないので
お酒になりませんし、味わいの一つ甘みもなくなるでしょうね。
日本酒つくりにとってデンプンは非常に重要なんです。


あまりにデンプンが重要なので
日本酒を造る為に品種改良されている酒造好適米というお米を
普通のお米と比較してデンプンの含有量が多いんですよ!
これにより、より美味しい日本酒が造れるようになります。


先ほどお米の中に含まれる物質の中で
他にも重要な役割をする物質があるのですが、
ちょっと長くなったのでこの辺にしておきます。



今日のポイントは、
米の中に含まれている成分の中で、日本酒造りに欠かせないのはデンプンということ。
それとそのデンプンは麹と酵母によってアルコールに変化すること。
ついでに覚えれたら、この日本酒のメカニズムは
世界でも高レベルの醸造技術だってこと!!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


っということで、最後までありがとうございました!!
さて、日本酒を美味しく飲もう♪



20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

ついにでました!伝家の宝刀“並行複発酵”!!!
何が凄いかって??これも話せば長くなるんですよ♪
最後までお付き合いくださった方も
ちょっと今日のは長かったという方も
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ



上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・70位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   



Comment

北海道ソムリエ&酒匠 鎌田孝 says... ""
すぐ解りましたよ!

家内も一発で見破りました(笑)

美味しいお酒楽しみにしています!

がんば!!
2010.11.12 23:39 | URL | #L8qX7C.g [edit]
ガスパール says... ""
醸し屋さん、ドブリ・ジェーン!(。・_・。)ノ

道新見ましたよ、リアル醸し屋さん♪湯気すげぇ(゜-゜;)大変そうですが、良い酒が店頭に並ぶ日をお待ちしてます。

必殺技は、なんか凄いなー!!というのは伝わりました(笑)
また機会があれば初心者講座お願いしますね♪
2010.11.13 22:59 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫北海道ソムリエ&酒匠 鎌田孝様
コメントありがとうございます。
おっと!見破られましたか(笑)

今年はみんな気合が入っているので僕も楽しみです。
寒くなってきたの風邪など気おつけて日本酒の宣伝お願いします!!!
2010.11.15 18:15 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ガスパール様

あれがリアル醸し屋です(笑)
ちょっと湯気でモザイクかかってましたがアレくらいが丁度いい!?

酒蔵の仕事は、特殊なので面白いです。僕なんか、面白い方がさきなので、毎日ワクワクですよ!
後は体が持つかですね。

凄いなーが伝われば十分です(笑)
日本酒は凄いんです!奥が深く難しいので面白い。
ワインも面白いでしょうが日本語で書いていても難しい日本酒も面白いので、それをもっと多くの方に知ってもらいたいです。
2010.11.15 18:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1487-52b081c9