fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

超初心者講座をブログでやってみよう!精米~vol.3~



みなさん!サルウス シス(◎´∀`)ノ
世界の言葉でこんにちは!
本日はラテン語です!



どうも!ネタなしの醸し屋です。
ということでして“超初心者講座をブログでやってみよう”
でも、やっちゃいますか!!
おー  (○´3`)ノ

本日は“精米vol3”ということでして、
え~っと・・・・・どこまで話したか・・・・
ちょっと前の日記を読み返してみよう・・・





そうそう、『精米歩合という表示から何がわかるのか?』という話で
一概には言えないけど、沢山お米を削った方が
お酒の質は綺麗に仕上がる傾向があるんですって話で
最後には“なぞなぞ”を出して終わりました!


(そうだった!!)



ガスパール様がコメント下さってましたが、皆さん答えはわかりましたか?
ここでいきなり答え!っというのもつまらんので
ちょっとしたヒント!?

削ったお米は白く見えるので米が白いとかいいますという話でしたが
削りの少ないお米って何色なんでしょう?
削られていないお米=玄米って茶色っぽいですよね
稲といえば黄色っぽいイメージ。

さて何色?




ちょっと惑わせたかったんですが
正解は白の反対・・・・・“黒”です。



『黒い米』とか『この米は黒い』などという表現をします。
では実際のお米はそんなに黒いのか??
皆さん一番身近な米、スーパーなどで売っている飯米は
精米歩合95%くらいなので酒米として考えると“黒い米”にあたります。


で、色は?・・・・黒くないですよね?(苦笑)
黒くないけど、黒い米というんです。なんともややこしい表現。
どちらかというと削りが浅いと黄色っぽく感じるんだけどな。



僕は昔、何かの質問をした際に返ってきた言葉の中で
この黒い米という表現を始めて聞いた時のこと・・・

『昨日の米より黒い米を使っているからな。』

『昨日より黒色????』

どう見ても黒くはない米を前に
何をもって黒と言っているのかわからなかったことがあります。



白い米と黒い米、見た目で判断する以外に
もう一つの要素で区別できることがあります。
それは“香り”白い米と黒い米では香りに差が出るんです。
なんでなんでしょうか?
たんぱく質の変性とかが関係有るんでしょうかね?

個人的には黒い米の方が少し焦げ臭いというか
香ばしいにおいがしたように思えましたね。




さて、皆さんは何の為に日本酒が
半分近くも削ったお米を使って造られているかご存知ですか?
精米している意味ですね。

これは結構マニアックな話、理系な話になっちゃうんですけど
これがわかると、より自分好みの精米歩合を探すことが出来るかもしれませんよ!



精米する大きな目的は
日本酒の酒質を上げるためなんです。
より飲みやすく美味しいお酒にする為に行なっています。

ここで出てくる疑問が
『だから、何で削ったら美味しくなるの?』ってことですよね?
これは次回に繰越でございます (゚ー゚;




20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

何で削るの!?そこよ、そこを書けよ!っておもっちゃいました?
思っちゃった方も、
米の白黒の香りってどう違うのかかいでみたかった方も
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ


分けないけどね(笑)
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・60位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   



Comment

ガスパール says... ""
醸し屋さん、サルウス・シス!(。・_・。)ノ

黒なんですね(笑)用語って面白いですね。

以前、精米された酒米をテレビで見た時に、「米なのに丸いよっ!!?( ̄□ ̄;)」と驚きました。
形や色だけじゃなく、香りも違うんですね。米ってすごいなあ。


無理のないペースで良いですが、続きお待ちしてます♪
2010.11.12 00:44 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ガスパール様
ガスパール様、サルウス・シス♪
どうでした?予想通りでしたか??
黒なんです。黒くないけどw

僕もはじめて聞いた時には『はい!?』って聞きかいしちゃいましたよ!!

精米されたお米って結構丸いんですよね。どうしても回転しているローラーに米をぶつけて角を削っていく方法なのでそうなるようですが・・・理想なのはあの米のかたちのまま小さくなることなんですよ。

なのであまり丸すぎるのは精米技術としていいものではないときいています。


これからもよろしくお願いします!!

2010.11.12 18:04 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1486-a01a24c1