北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

この秋に是非!銀杏で純米酒


皆さん、ゴーオンダイン(◎´∀`)ノ
世界の言葉でこんにちは!
本日はアイスランド語です!

アイスランドは寒いんでしょうね~
全道でお天気が崩れているなか、釧路は天気がよかったです。
しかも例年の平均気温よりも7~9度ほど高いと聞きました。
なんか肌に突き刺さる寒さを感じませんよね。




さて、昨日忘れましたが
今日はもって来ましたよ!!!!カメラ(笑)
なので今日は“超初心者講座をブログでやってみよう”はお休みで。
『美味しかったぞ銀杏!!ヽ(´▽`)/』をご報告します。


静岡で農園を営む大学時代の友人からいただいた銀杏。
みて下さい!!この大きさ!!
DSC_0126_20101110172102.jpg
醸し屋の人生で1~2番目に大きな銀杏。
昔おじいちゃんからもらった、大きな飴くらいでかい気がします。
農大で昔拾った銀杏が梅干の種くらいに思えてきた・・・( ̄◆ ̄;)


いやぁ~立派です。
そして臭いも立派です。
いい感じで臭ってます(笑)
これが美味さの証!!
そして臭いんだけどついつい嗅いでしまうこの臭い。
なんと表現していいのやら・・・


とりあえず乾煎りをします。いつもは母やおばあちゃんに
『もういいよ!』っといわれるまでいってるだけだったので
火加減や焼き加減が微妙にわからず
炙ってはむいて、炙ってはむいてを2回ほどして
とりあえず火は通りました!


DSC_0127_20101110172101.jpg


でも、チョイコゲチィッタ((・(ェ)・;))


外側が焦げても中は無事ですから!!!


勿論日本酒も用意♪
北海道産米の“純米酒”コイツは無敵っす
大体なんでも合うから、心配無用(笑)


DSC_0128_20101110172101.jpg


なんか知らんが、我が家にあったペンチの様な銀杏皮むき器
実際銀杏用なのかはわからないですが、これ便利っす
普通はないですよね~こんな便利なの(笑)
だいたい、銀杏そんなにしょっちゅう食べないだろうし(^-^;


こういうものやペンチがないときは奥歯で齧ってあけます!
DSC_0129_20101110172101.jpg


むけたど!!!ヽ(*≧ε≦*)φ


美味しそう♪

銀杏をむくと緑色のとそうでないのがあるけど
なんなんだろう?って思っていたら
翡翠銀杏って別の種類なんだよと教わりました。
知らなかった~!!(゚ロ゚屮)屮

銀杏もいろいろ種類があるんですね。



さて、実食です(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


DSC_0130_20101110172101.jpg

なんとも肉厚な、このうまそうな“お銀杏様”を
お塩でいただきます!!!
ただの食塩ではなんか勿体無いので
特別な塩を探すと・・・あった!!!
“フランスのお塩”


フランスの塩というとhoro酔プリンを思い出します。


フランスの塩に銀杏が合うのか?
ちょっと疑問ですが、食塩よりいいだろう?っと思い
ちょいっとばかり、銀杏につけて食べてみました。



【結果】
塩、どこのでもいいや!!!


銀杏そのものが美味しいから♪
あの独特のネッチョリ感がたまらない!
うまいドドドド!!!!ヽ(#゚Д゚)ノ



本当は燗酒がよかったけど、
徳利が見当たらなかったので常温で我慢。

日本酒をクイッといただくと
いうこと無しの、旬な味わいにメロメロ
*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・



んが!!!!!


日本酒でシッポリしている場合じゃない!
熱いうちに銀杏の皮むかないと
薄皮向けなくなっちゃうんですよね

っということで、この後は飲むより
むく作業で忙しかった醸し屋でした。
皆さんもこの秋に一杯
銀杏で日本酒いかがでしょう?





20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

みていたら、銀杏で日本酒飲みたくなった!っという人も

いやいや、それより昨日のクイズの答え!教えてよ!!!っと思った方も(笑)
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ


分けないけどね(笑)
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・61位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1485-d3bb11fe