北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

超初心者講座をブログでやってみよう!精米~vol.1~


ジャンボ!!(◎´∀`)ノ
スワヒリ語の“こんにちは”から始まりました
本日の醸し屋日記。


そろそろ冬支度を始めた方も多いと思います。
今日明日でタイヤ交換をしようと思っている人~
僕は車を持っていませんが(徒歩&チャリ通勤)
親の車のタイヤ交換を仕込みの休憩時間にでもしようかな・・・・




さて、仕込みが始まった福司ですが
本日は検査室(醸し屋たち製造部のお部屋)では
珍しいものを使って作業していたので
写真を撮らせてもらいましたよ!

いきなりその写真を出してもいいのですが
折角なのでその用途とは?という感じでつなげてブログを書きたいと思います。


そこでです!ψ(`∇´)ψ


皆様の中には日本酒初心者さん、あるいは飲まないけど読んでくれているような
そんな方もいるかも・・・(かも?)しれませんので
超初心者でもなるべくわかるように日本酒の話をしていけたらと思います。


まず、日本酒を飲む方なら勿論聞いたことがあるであろう
“精米歩合(せいまいぶあい)”について書いていけたらなぁっと思うんです。




精米歩合ってなんじゃい!?って質問。勿論あるだろうとおもいます。
ますは言葉の整理からしていこうかなぁ。
“精米”はわかりますか?
玄米を削って、普段食べているような白米といわれるお米にする工程です。
玄米の籾殻と糠の部分を上手に削り取るんです。


そうやって出来たのが白米で
いったい何パーセント削られて残っているのか?っという割合を
示したのが“精米歩合”といいます。

ちなみに一般的に食される飯米は精米歩合は約90~95%といわれています。
要は5%外側を削ったものを普段炊いて食べているのです。




精米歩合=玄米を100%とした時に削って残った割合です。
精米歩合60%は、40%削ったお米
精米歩合40%は、60%削ったお米というわけです。



なんで精米歩合にそこまでこだわるのか?という疑問も有ると思います。
それは、皆さんがお酒を選ぶ際に基準にしているであろう
指標の一つ、大吟醸、吟醸、純米吟醸、純米大吟醸etc・・・・
これらの基準の大枠は、この精米歩合で左右されるんですよ。



大吟醸は高くていいお酒!

そんなイメージをお持ちの方も大はず。
確かに価格は上がってしまいますし、よいつくりのものも多いです。
けど、全てはこの精米歩合で左右されているというのがポイント。



質の落ちるお米を沢山削って、精米歩合35%にして仕込んでも
これは大吟醸や純米大吟醸扱いになるんですよ。
一方、質のよい高い米をあまり削らないで精米歩合70%で使うと
いいお米でも大吟醸や吟醸とはいえないんです。



もう頭の中、ゴチャゴチャじゃないですか?
それでいいんです!知識は正しく知れば大事ですが
中途半端に知ってしまうと、先入観を持ってしまうもの。


大事なのは飲んでみて、自分の舌で確かめていただくことだと思います。
とりあえず今日は“精米歩合”だけ覚えておいて下さいね(^-^)
日本酒のラベルには精米歩合が表示されているので
普段好きなお酒の精米歩合を確認するのも面白いかもしれませんね!!


20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

久々に真面目な話っすね(笑)
マニアックすぎてダメでしたでしょうか?

“精米歩合”この言葉マスターしたよ!って方は
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・72位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

ガスパール says... "φ(.. )"
いつも楽しく読んでます♪
精米歩合…(゜-゜)
今でも初心者ですが、もっと超初心者のころ、「言葉の意味は分からんが、きっと数字がデカイ方がウマイに違いない」と勝手に思い込んで、一人で騙されていたのを思い出しました(笑)

これで、僕みたいな勘違い人間も減ると良いですねf^_^;

マイペース更新で構わないので、続編楽しみにしてます。
2010.11.09 18:29 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ガスパール様

精米歩合が大きい方がうまいに違いない!
きっとそう思っている人が世の中にいらっしゃると思います。僕も昔は精米歩合60%って60%削ったの?っておもってましたから。

結構わかりづらいころでもありますよね!



こういう日記を読んで
あ、そうだったんだi-190っと、何かの役に立てていただければ嬉しいです。応援ありがとうございます!
2010.11.10 17:55 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1482-238d1220