北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵始動!!!昨日は最後の休日ランチ


皆様、お疲れ様です!
醸し屋がいる、こちら福司では本日より蔵が始動し始めました!

ここ数日は仕込み初めということで
蔵はフル可動ではありませんが、徐々に仕込み本数も増えてきます。
年前は主に、醸し屋を含めて3人で仕込みを行います。
勿論人手が足りないこともあるので、その時は社員はもちろん
パートのシルバーのおじちゃん達にも頑張ってもらいますよ!


今年の夏は暑かったので、米にも大分影響しているようです。
滋賀の醸し屋、たまころりさんのコメントにも
『仕込みの方は今日一本目が留まったところです。
今年は米の出来が非常に悪く、大変な年になりそうです。
釧路の方のお米は大丈夫ですか?? 』っと、心配していただいております。


北海道は涼しい気候で知られており、本州ほど影響は少ないと聞きますが
それでも“悪い”という噂は聞いてます。
どこの御蔵さんでも今年の仕込みは頭が痛いことでしょうね。
勿論福司も例外ではなく、不安もありますが
まずは、やってみないことにはわかりません。


特に1本目の仕込みである、にごり酒(活性清酒)はドキドキです!!
でも、ピンチはチャンス!
こういう時こそ、蔵の技術が出やすいのでは?
醸し屋も気持ちを新たに仕込みに入りたいと思うので
応援お願い致します!!



さて、仕込みに入るとなくなってしまうものがひとつあります。
それは“お休み”
基本、蔵での作業は仕込み中はお休みがないのが普通です。
普通っていうのは、昔はそういう風に作られていたということで
全ての御蔵さんがそうというわけではありません。


蔵によっては、季節労働者である蔵人を雇わず
全て正規の社員雇用にし
シフト制でお休みを取るところもありますが
福司ではまだ、昔ながらの型式で行っております。
年明けには蔵人も3名来ます。


っというわけで、昨日は最後の休日をエンジョイしてきました!
最後と言っても、休める時は休みますし
まったく休みがないわけでもないんです。
ただ、しばらくはお休みすることは出来ないので
体内の電池をフル充電してきましたよ!!


っということで、しばらくいけないであろうランチを楽しみに行ってきました!
今回は弟子屈方面に車を走らせ
1時間もしないところにあります、国道391号沿いの
Pasta&Coffee Prezzemolo(プレッツェモーロ)さんに行ってきました。


店構えの写真はHPでご確認下さい!
撮り忘れた (@Д@;


ここは中学時代の友人に勧められていたので
今回時間的な都合もあり、行ってみました。
店内に入ると、子ども連れの家族でも気軽にこれそうな感じの店構えで
僕がいったときも若いカップルというよりは
家族や夫婦といった客層が目立ったように思います。

メニューはやはりパスタメインで
トマトソース、クリームソース、ミートソース、塩系、
スープパスタなどがあり、確かカレーソース的なのもあったような・・・

僕の好きなフィットチーネはなかったのですが
麺は太目と細目の2種類から選べます。


DSC_0109.jpg


今回注文したのはカルボナーラを太めんでオーダー。
普段あまり釧路のお店で食べないカルボナーラですが
初めはおいしいんですが、後から飽きてくるものや
最後にはクリームソースが固まってしまうお店など
結構当たりハズレが激しいパスタに思えます。

でも、ここのは食べ飽きしないでしたし
最後までクリームソースも固まったりせずに食べれました!
しかも、ペッパーがゴリゴリするやつがテーブルにおいてあるので
香り高い黒胡椒とカルボナーラの味を楽しめました。

他にアンチョビのピッツァも頼んだのですが
個人的にはパスタの方がオススメです。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Pasta&Coffee 
Prezzemolo (プレッツェモーロ) 
℡ 015-487-4470
定休日 水曜・第3火曜(冬季間不定休)
詳しくはコチラ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>


メニューには無いのですが、モッツアレラチーズのパスタがあったら食べたかったです!
学生時代に東京足立区にあったアメージングスクウェアーというところに
インラインホッケーの試合でよく行っていたのですが
そこの近くにあったパスタ系のファミレスがあるのですが
そこに行くといつも頼んでいたモッツアレラチーズのトマトパスタ
トマトパスタはあまり好みではない醸し屋が唯一注文していたトマトパスタ。
あんなパスタが食べたいよ~~~


昔、末広にあった“マリノ”っていうイタリアンレストランが好きだったんだけどなぁ~



20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

お酒つくりって休みがないんだ!?っと驚いた方も
お米が悪くても美味しい酒をまってるよ!っという方も、
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・81位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

SLライダー says... ""
美味しいお酒 待っていますとも。
もちろんその苦労を含め 美味しいと知っていますとも!

期待しています(^O^)/
2010.11.04 23:34 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫SLライダー様

コメントありがとうございます!
バイクのブログ読ませていただきました!
昔先輩が乗っていたバイクによく似たバイクも発見!

僕はバイクの免許持っていませんが
乗る方にしてみたら凄く面白いそうですね。


学生時代にコッソリ免許ととけばよかった~っと思っちゃいましたよ(笑)
2010.11.05 18:10 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1480-5ccf0b1b