北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ワイングラスで美味しく日本酒を!霧想雫ラスト!


皆さんお疲れ様です。
もしかして知っている方もいるかもしれませんが・・・
実は醸し屋、醸し屋ブログと霧福屋店長ブログの2つを書いています。


まぁ・・・店長日記は、ほとんど最近は更新しておらず
醸し屋日記の引用バージョンが主になりつつありますが
初めは違う視点で書いていこうと頑張ったことも・・・・無理でしたw
1つで限界さ~~~。゜゜(´□`。)°゜。



そんな霧福屋から本日はお知らせがあります!!



大人気、売店&ネットショップ限定で発売しておりました
吟香つくり 特別本醸造 霧想雫(むそうだ)が、完売間近となっております。
そこでネットショップ霧福屋での販売を11月3日一杯とさせていただくこととしました。
まだ10数本あるのですが、残りはわざわざ蔵まで来てくださる
お客様の為に売店販売のみとさせていただくこととします。


また来年の春先に、今シーズン仕込む霧想雫をご紹介させていただきます。
今年もブログで霧想雫のライブブログを公開予定ですので
ブログをみながら、一緒に今年の霧想雫のできばいを楽しみにしていただければと思います。


DSC_0078_20101102173740.jpg

colonさんと蔵人さんは福司ほぼ全酒類を置いていただいているため
売店限定の霧想雫もお取り扱いしていただいています。
そのお陰か、福司にも隠れた限定酒があったり
日本酒の面白さを知っていただけるきっかけになったりしているようです。


霧想雫のお取り扱いをしていただいている2店舗様には
醸し屋からお願いをしていることが一つあります。
それが霧想雫を提供する酒器についてです。


霧想雫の一番の特徴は香り。
吟醸酒のようなフレッシュな香りと重厚な味わい。


ゴクゴク飲むというよりかは
香りを楽しみながらゆっくり飲んでもらうような酒質だと思います。
なので、提供する際にはワイングラスでの提供をお願い(おすすめ)しております。

普通、お店で日本酒を飲む時
あるいは、自宅で日本酒を飲む時にワイングラスで日本酒を飲もうと思う人は
まだまだ少ないでしょうね。
でも、日本酒もワイングラスで飲んでもらっていいんですよ!
あの小さなグラスでしか飲んじゃいけないなんて決まりはないんですから。



個人的には友情関係を深めたい時などには
お猪口のような小さな器をオススメしますが
1人で飲む時にはワイングラスでもOKだと思いますね。


日本酒提供者の中には
現在の日本酒を飲むのに最も適している酒器は
ワイングラスです!っという方もいらっしゃるくらいです。


市販酒もフルーティーなものが増えている近年
香りを楽しむにはワイングラスが最適だとか。
確かに足の長いワイングラスでしたら
手の温度で酒の温度が変わってしまうことも防げます。


何よりお酒を並々次いだお猪口だと
前かがみになりがちな点から“美しくない”という声も
しかし、ワイングラスですと自然と背筋も伸び
優雅で美しい姿で飲むことが出来るでしょね。



自宅で日本酒を飲む際も
ワイングラスで、ちょっとオシャレに日本酒を飲んでみてはいかがでしょう?

「え?これ日本酒じゃないの?」
「日本酒もワイングラスで飲めば・・・ホラね!」


そんな会話で楽しい飲み会をヽ(´▽`)/

無題1
残りわずか!お早めに~~


20101103_pgs_468x60.jpg
▲ 購入済み商品か購入ショップのレビュー(感想)を1回書き込む毎に
1ポイントをプレゼント!既に画像・動画を投稿された場合も、ポイントアップ!
開催期間:2010年11月 3日(水)10:00~ 11月30日(火)23:59



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

よーっし!今度はワイングラスで日本酒を試してみようかなぁ
って思った人も、あ!ワイングラスないや( ̄◆ ̄;)
っという方も、日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・81位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

SuperCharbo says... "3日一杯とあったので、"
祝日ですが、開店しますか?
蔵前にて待機してますが....
2010.11.03 09:45 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫SuperCharboさま
本日はご来店ありがとうございます!!
こんばんはもう飲まれているのでしょうかね??

12月には活性酒も出るので、みんなで飲んでください!
2010.11.04 21:17 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1479-d6d76756