北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋、始まりの月と“ゆらり”でオフ会


毎度様です!
11月が始まりました!醸し屋にとっては始まりの月
誕生月でもあり仕込み始めの月でもあります。
着々と仕込みに向い準備が進んでいる
福司の蔵から、元気に醸し屋日記を発信いたします!!




さて、先週
醸し屋も色々とお世話になっている“ゆらり”さんで
ツイッターを使ったイベントが開催されました。
今回は地物を使った秋の味覚会のような企画ということで
釧路の地酒として福司のPRも兼ね参加してきましたよ!!


DSC_0103.jpg
和創会席 ゆらり


でも、前日に他の用事が急遽入りまして
初めからの参加は出来なかったのですが
それでも、遅れてきた醸し屋を心よく受け入れて下さり
ありがとうございます。


僕もツイッターをやってはいるものの使い慣れていないため
誰が誰なのかサッパリわからなかったのですが
それでも皆さんに声をかけていただき嬉しかったですね。


僕がいったころにはすでに食事も落ち着いており
お酒を飲みながら会話を楽しんでいた頃だったのですが
机の上には福司の辛口の一升瓶と四合瓶がほぼ空の状態で・・・
皆さん沢山飲んでくださりありがとうございます。


DSC_0106_20101101172227.jpg


この通り、僕がきてからあけた福司の純米吟醸酒も
すぐにこの様子。あまり福司を飲みなれていない人たちにも
喜んで飲んでいただけました。
これをきっかけに少しでも日本酒ファン&福司ファンが増えてくれると嬉しいですね。



今回一番ビックリしたというか嬉しかったのは
1人の女性が日本酒をおいしそうに飲んでいたので
普段から日本酒が好きなんだと思い
「日本酒お好きなんですね!」っと聞くと
「いいえ、今日初めて飲みました!」って



エ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



だいたいの初めて日本酒を飲む方は
ウッ、、、っという顔をする方がほとんど。
とても日本酒初心者とは思えない飲みっぷりで、
すでに4杯も飲んでしまったというではないですか!!!



そこで気づくわけです。
日本酒を飲んだことがない人、自分が飲めることを知らない人って
意外と沢山いるんだ!?これは日本酒シェアの開拓をしなくては!!!
日本酒だって飲みやすいものや滑らかなもの
香りのフルティーで甘みのあるもの等
沢山の種類があること。これを伝える場を作らないとなぁ・・・


もっと飲んだことない人とかに飲んでみたいと思ってもらえるような
そんなトークを手に入れたいです!!



他にも、幹事さんと蔵見学の話しになり
是非見学してみたいと言っていただけたので、
3月の蔵開きをご紹介しました!
当日はツイッターで「福司ナウ!」が沢山ツイートしていただきたいですね。
北海道の釧路にこんな日本酒があるんだよ!ってヽ(´▽`)/


これからも応援よろしくお願い致します!!




そんな福司酒造は、今週より洗米が始まります!
いよいよですよ・・・・今年の活性酒も美味しくなぁ~れ
殺人的な美味さにして沢山の人を二日酔いという地獄へお連れします(笑)
お楽しみに!!!

二日酔いを恐れてはいけない!!!(笑)


banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

殺人的な活性酒に期待しいるよん!っという方は
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・78位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1478-e38668a4