北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

選手生命終わり!!?


皆様お疲れ山です。
醸し屋、本日の作業で背中を痛めました・・・。
スラムダンクでいうと
背中を痛めると選手生命にかかわると
マネージャーのアヤ子に花道がいわれる場面が印象的です。



選手生命終わり・・・・
醸し屋生命終わり!?



でも、どちらかというと寝違えたような痛さなんで
醸し屋生命はまだまだ大丈夫そう。
しかしまぁ、寝てもいないのに寝違えたなんて
恥かしくていえません。


でも、そもそも寝てもいないのに“寝違え”ることがあるのか?
寝違えが寝ている合間に起こる筋違いならば
今回、掃除をしていて筋違いをおこした醸し屋のこの症状は
“掃除違え”ということか?( ´・ω・`)


そうおもい“寝違え”について調べてみた。


寝違えとは、睡眠時に起きた頸椎捻挫のことだそうで、
筋違えをおこして、筋肉痛の様な痛みをともなう症状とある。


その原因としては、
1)睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合
2)精神的なストレスの問題の場合
3)慢性的な肩こりやリウマチが原因のケース
4)横向きで寝る場合に枕と肩の高さが合わない場合
等だそうだ。


今回の掃除ではタンクの下の隙間を
高圧洗浄気で洗浄していくという作業で
床がぬれているので膝をつくことができずに
無理な体勢でかがみこんで片手で全体重を支え
もう片方の手で高圧洗浄機を操作するという
なれない作業のため、寝違えたと考えられますね。



“寝違え”に対する対処方法は
冷却と適度な睡眠だそうだ。
よし寝よう!(´,_ゝ`)


とりあえず仕込み前、最後の土日の前でよかった(笑)

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

この背中の痛みと、インフルエンザの予防接種の腫れが
早く治って、お酒つくりに専念できるように
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・85位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

たまころり。 says... "滋賀の醸し屋っす!"
ご無沙汰しすぎてます!!ブログはちょこちょこ覗かしてもらってましたが、お元気ですか?
今年もやってきましたね。この時期が!

今年も怪我のないようお互い頑張りましょう!!って、掃除違え…?本仕込みまでに完治させてくださいね。

ではでは、失礼します。
2010.10.29 19:29 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様
元気です!今年も来ましたね!
最近は1年が早いです。
僕もアラサーの年齢。もう少し落ち着いたブログに仕上げていかねばいけないのではというのがここ最近の小さな悩みです(笑)


いつか蔵見学に行きたい!!っと思ってすでに2年ですかね(笑)いつ滋賀にいけるのか・・・


仕込みはもう始まっていますか?
お互い怪我のないよう頑張りましょう!
2010.11.01 18:02 | URL | #A1vz8dvw [edit]
たまころり。 says... ""
こんばんわ!

落ち着いたブログよりも、いままで通りのカズマさんらしさのあるブログの方がステキですよ。

仕込みの方は今日一本目が留まったところです。
今年は米の出来が非常に悪く、大変な年になりそうです。釧路の方のお米は大丈夫ですか??

気持ちは一緒ですよ。いつかはお蔵見学に行きたいと僕も思ってます!来て頂きたいし、行きたいです!
ここ5年の目標にしときます!

では、かずまさんも怪我のないよう!おきばりやす!
2010.11.02 18:33 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様
私らしいブログじゃないと続けられないんですよ(笑)
酒つくりを身近に感じてもらえるような、フレンドリーで気軽に読めるブログを目指しています!!


本日より始まりました!
米はどこもよくない様子ですね。
それでも美味しいお酒にしてお届けしたいので頑張ります!

お互い蔵見学が出来るように頑張りましょう(笑)
たまころりさんも頑張って下さい!!
2010.11.04 18:11 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1477-d3fcb1e9