北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵のお清めと、米の入荷。


毎度様です!
仕込み直前のこの時期になると
さまざまな恒例行事があります。
仕込みが始まると出来ないことを
今のうちにしておくとか


まぁ~
仕込みのための準備です。


その一つがインフルエンザ!
インフルエンザの予防接種は欠かせません。
仕込みの大事な時期にかかってしまっては
せっかくの意気込みも水の泡・・・
仕事も人手が足りなくなり
いいものが作れなくなってしまします。


ということで、昨日インフルエンザの予防接種受けてきました!!!!



そして・・・・ボッコり腫れました(笑)
痛いです。だるいです。初めてです。


とりあえず、腫れることもあるので
腫れたら湿布やヒエピタ等で冷やしてくださいといわれているので
湿布をはっていますが、なんとなく左半身が重い醸し屋です。



そしてもう一つ、フクツカサで毎年行われる
恒例のイベントがありました。


仕込み初めの大安の日に
神主さんに来ていただき、今年の仕込みも安全に行えるように
蔵をお祓い、お清めをしてもらいます。


行われる場所は、お酒の神様である“松尾様”を奉っている
モト部屋(酒母室)に集まります。
モト部屋って、小さなタンクが沢山あるので
声がいい具合に響くんです(エコー?)


DSC_0857.jpg



神棚のロウソクに火をともし
神主さんの御祓いが始まります。


静かなくらのなかに声が響く。
身が清められ、
背筋がググッと伸びる気がします。
凛とした空気の中
今年の仕込みに向けて、新たな気持ちで望もう。
そう思えるんです。





そして、もう一つ
新酒用の新米が本日入荷しました。
いよいよ始まるんだな・・・

これが活性酒と搾りたてになりますのでお楽しみに(^-^)


banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

新米で仕込んだ新酒
楽しみにしているよ!っという方は
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・85位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1476-52b5466b