北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

酒器へのこだわり


(さて、昨日のJAPANESE SAKE BAR“もろはく”さんの続きです。)


実は僕、日本酒専門のお店に入るのは初めて
いわゆる日本酒バーというやつですか?
こだわった日本酒を取り扱っている、“居酒屋”といわれる形態には行ったことはあるのですが
日本酒を飲むことをメインとし、全国の御蔵さんの酒を沢山取り扱うお店
っというのは、恥ずかしながら初めてです。


勿論、釧路にそういうお店があれば足を運ぶでしょうが
釧路ではなかなか難しい分野の様で、その様なお店はありません。
逆にないからやる意味もあるのでしょうが・・・認知されるまでは難しいのかな?



“初めて”なのでとってもワクワクしてお店に入りました。
カウンターでもbox席でもどちらでもOKと案内されましたが
僕はカウンター好きなので、即答で「じゃ、カウンターで。」っと返事。
カウンターに座ると目の前には大きなガラス扉の冷蔵庫があり
そこにはいまだ飲んだことがない、
日本酒特集をしている雑誌などでよく見かける銘柄がずらり!



どれもこれも、飲んでみたい・・・・(=゚ω゚)ノ



いったい世間様ではどんな酒を美味しいというのか?
どんな酒質のものなのか?
フクツカサと中央で人気の酒では
どれだけのレベルの差があるのか?
などなど、自分で実際に口にしてみます。


そして、沢山の日本酒を口にして
自分の作りたい日本酒の味を徐々に固めていくのです。



そして今回気になっていたのは
日本酒専門店の日本酒の提供の仕方。



どのようにして日本酒をお客様に飲んでもらうのか?
どうしてこんなにも沢山のお客さんで一杯にできるのか?
何がいいのか?


ワクワクしなが営業Aさんと別々の物をオーダー(当たり前か・・・)
CIMG0995.jpg
驚いたのは一つ一つへのこだわりが凄いということです。
『これは違う!Σ( ゜Д゜)ハッ!』っと思わせる演出ですね。


一番が“グラス”。酒器です。
ここに気を使えるかどうかは、お酒を大事にしているかどうかが良くわかると思うんです。
酒器にこだわることを『そんなもの、どんな酒器で飲んでも同じだろ!』っと思われるでしょう。
確かに、顕著な差があるとはいえませんが


でも、こういう風に考えるいかがでしょう?
どこのお店もお料理を美味しく食べてもらう為に
刺し盛りを美しく盛ったり、器をキレイなものを使ったりしますよね?
それって何ででしょう?


お客様に少しでもお料理を美味しく感じてもらう為。
視覚からも美味しさを伝えようとした結果だと思います。
酒器にこだわるのはこれと同じこと。
少しでもお客様に美味しく感じてもらいたいと思う
そのお店の気遣いだと思います。


なので、もろはくさんで
うすはり風の切子のグラスで日本酒を出してもらった時には目が光りました!!
そして営業Aさんのはカクテルグラス風のうすはり切子。
一つ一つ酒器を変え、目を楽しませてくれるんです。
素敵!!(*^ω^*)ノ




他にも普通にバカラのグラスとかで日本酒を提供してくれます。
本当に驚いた。



CIMG0999.jpg
店内の様子。
あとちょっと気になったのが・・・・
スタッフの人がみんな坊主頭だったこと
これって何か決まりがあるのかな?
それとも偶然??ちょっと気になるんで、知っている方がいたら是非コメ下さい(笑)



それにしても店内にアレだけのお客さんがいたことにも驚かされました。
きっと1組1組丁寧な接客で、日本酒の魅力を伝えていらっしゃるからなのでしょう。
僕達の横には、男性2人のお客様が
日本酒を飲みながら日本酒の魅力の深さをしみじみと感じていました。
こうやってお客様に一番近い人が
日本酒の魅力を一生懸命伝えてくださる、
この姿をみて、僕も頑張らなきゃと思わされましたね。


是非、colonのオーナーを連れて行きたい(笑)



プライベートで行くことがあっても
足を運びたい、そんなお店でした。
釧路の方も是非、札幌に行った際はお立ち寄り下さい!



>>>>>>>>>>>>>>
もろはく
JAPANESE SAKE BAR
011-232-0689
札幌市中央区南3条西6丁目 インフィニ桂和22ビル 6F
>>>>>>>>>>>>>>


banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

器ってとっても大事だと思います。
例えば泉屋のスパゲティーだって器の効果大きいと思う
鉄板の上でジュージューいいながらでてきたら
凄くおいしそうに見えますよね??

見える!っという方
日本酒と釧路の応援のため、クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・95位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1474-035d5b93