北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

キノコの山はキノコでも松茸です! 


皆様お疲れ様でございます!
秋も深まり、山々も早ければ今週
紅葉がいい感じになっているのではないでしょうか?


秋といえばスポーツ?読書?
いやいや、色気より食い気と飲み気の醸し屋です(◎´∀`)ノ
先月のcolonの会ですが、
秋の味覚ということで昨年同様の
キノコの王様・・・・“松茸”を楽しんでしまおう企画が発動。


どどどーーーーんと
贅沢な限りの松茸をご用意していただき、会員で楽しませていただきました!
今回、参加者は過去最多!?
それもそのはず、今回用意された松茸はコチラ!!


DSC_0963.jpg


山に生えている松茸ですが
山のようになっています!!(゚ロ゚屮)屮


ところがみなさんご存知の通り
今年、松茸は猛暑の影響から不作でして
国産松茸1kg、4万という話も・・・


ということは、今回ここにあるのだけで数万円でございます☆



っといいたいところなのですが
さすがにそんな大金ないわけで・・・
今回はあえなく外国産となりました(゚ー゚;

外国産であろうと
松茸を食べる機会なんぞ一年に一度あるなんて贅沢!
っということで、参加者はそれでも大喜びです。


しかし、仕入先の八百屋さんからは
国産の松茸を仕入れなかったのでサービス!っということで
色々な天然のキノコをいただけたそうで
急遽、キノコ鍋も!!


DSC_0966.jpg


普段スーパーに並んでるようなキノコしか見慣れていないせいか
どれも食べれるのかとちょっと不安になってしまいます・・・
でも、キノコのお鍋ってなんかヘルシーそうでいいですよね!



個人的には土瓶蒸しを食べたいのですが
今回も願いかなわずですが、
松茸飯は美味しくいただきます。


DSC_0970.jpg


この松茸御飯、実は最高に贅沢なんですよ!
松茸で贅沢なのはさることながら、
この御飯、実は石川県でとれた新米です。
品名まではちょっと忘れてしまいましたけど・・・・ヾ(;´Д`A


石川県の新米をこの時期に食べることってなかなかないですよね
colonの会に参加している会員の方で親戚が石川県の農家の方がいるらしく
毎年この時期に差し入れをしてくださるんです。
いやぁ~贅沢だ!!!


おっと!もうこんなに書いてしまった!
まったく松茸の美味しさや酒の話も出ていないですが
また明日~~~~!!


純米吟醸バナー

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

松茸にはどんなお酒があうのかな??
「オレにも松茸食わせろ!!(#`Д´)」
っという憎しみ(?)クリックでも福司の為に応援クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・100位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1467-7909d787