北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

【出会い】須藤元気と長万部町


皆さんお疲れ様です!
髪を切ったら思った以上に短くなり
ヤンキーの様な髪形になった醸し屋です。
ぱっと見・・・・長渕 剛?? って感じの髪型です。
若い・・・若々しすぎて落ち着かない・・・
そして、ちょっと恥ずかしい・・・・


どこかで見かけたら、優しく見守って下さい。
あるいは、サイドが短いので触ってやって下さい(笑)


さて!先週末は、またいくつかの出会いに恵まれた醸し屋です。


まず一つは、割と知名度の高い
有名人(かな?)です。


釧路公立大学の学校祭が開催され
そこの1つのイベントとして、元総合格闘家で
作家・タレント・俳優、拓殖大学レスリング部監督とマルチな活動をされている
須藤元気さんのプロフェッショナルトークを視聴しに行ってきました。

僕も何度かTVで元気さんのファイトを見ましたが
とてもユニークなファイトスタイルで、そこから着いた名前が「変幻自在のトリックスター」。
そんな元気さん、実は利き酒師の資格もお持ちなんですよね。
そして、現在網走在住・・・っということで

道東のお酒をもっとPRしてくれないかなぁっと
福司の純米酒を隠し持って講演会に行ってきました。


結果をいいますと、恐らく元気さんの手元に
福司の純米酒がわたっていることでしょう・・・


っというのは、直接渡すことが出来なかったんです。
渡しに行ったら、ドアの前で止められ
不審者扱いの眼差し Σ(;・∀・)

イヤイヤ!こっちは日本酒を飲んでもらいたくて持ってきただけなんだ!
っということを伝えるものの、冷めた眼差しは変わらず(笑)
仕方無しに「これを元気さんに渡してください!」っと
追っかけの女の子のプレゼント渡すみたいになっちゃいました(;´д`)トホホ…


それでも、きっと利き酒師なら飲んでくれるに違いない!
元気さん!利き酒師として北海道の日本酒のPRもよろしくお願いします!!!
本当は一緒に写真撮ろうと思ったんですが
カメラはNGということで、撮れませんでした。残念。
あわよくば、ラベルにサインももらっちゃおう!ってことも考えていたのに・・・ショボン






さて、もう一つの出会いは
たまたまの出会い。


たまたま僕が蔵人さんに珍しく行っていたら
そこに2人男性客が!!
なんと昨年も蔵見学に来ていただいた、遠方のお客様だったんです。

それが、長万部町からざわざわ福司を訪れる為に来たんだとか!?
結構な距離ですよ!札幌よりも遠いし!!!!
そして、嬉しいことに全道の御蔵さんを回った中で
「福司が一番好きなんです!」って行ってくださるんですよね。

蔵人さんに来る前にも、市内の飲食店さんで
「福司一升下さい!」って注文して飲んできました(笑)
っとお話してくださりました。
これは僕でもしないので、かなり嬉しかったです(≧∇≦)


どんなに好きなお酒でも一升瓶ごと注文する方ってそうそういませんよね!
勿論、店員さんに「(・_・)え・・・?」って顔されたそうなんですが
「俺らは日本酒のみだから大丈夫だ!」って注文されたそうです。
これは凄い!


長万部町、行ったことがないんですけど
春先にはなにやら素敵なイベントもあるようです。
その名も・・・「おしゃまんべ毛がにまつり」

かに好きにはたまりませんね!!
しかも「オレが蟹茹でてるから、食いにおいで!」って言ってくださったんです
おれ、蟹食いに行っちゃいますよ(笑)
その頃めがけてちょっと行ってみたくなりました!!!
長万部町の毛ガニと福司・・・・合わないはずがない!?


今週も皆さんとの素敵な出会いがありますように (≧m≦)

純米吟醸バナー

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

髪は伸びるから何とかなるよ!

それよりも長万部の毛ガニで福司が飲みたいようね!っと思った方
長万部町と福司の為に応援クリックおねがいします!(>ω<)ゞ

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・83位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です!
私も関東で素敵な出会いを沢山してきましたよ。
すべて日本酒での出会い・・・
ほんと、日本酒は素晴らしい!!
今度は是非釧路におもむき、沢山の人たちと出会いたいですね。
2010.10.13 11:57 | URL | #K3VsDgnM [edit]
snowysoapfactory 店主 yuki says... "元気さんのイベントでお会いしましたね♪"
先日はお疲れ様でした♪
元気さんにお酒を直接お渡し出来なかったのですねv-39
それはとてもとても残念でしたね・・・・
でもきっと、利き酒師の資格を持つ元気さんなら
福司様の美味しいお酒を飲んで下さったと思います!!

私はあの時全速力でダッシュ(ちなみに私はもの凄く走るのが苦手なんです)して須藤元気さんを
追いかけましたので握手をして貰ったのですが
ちゃっかり私の主人まで、握手して貰ってました(笑)

大好きな芸能人に会えるのってテンションあがりますねちなみに元気さんにプレゼントした石けんの中に
「花華の石けん」を入れました♪♪
使って下さるといいな~(*^。^*)
2010.10.13 13:29 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

東京のお店、拝見させていただきました!
あんなに素敵なめぐり合いをされるなんて羨ましいです。

一度大阪にあいに行った後は、東京合流でもいいかなぁ?って勝手に思っちゃいました(笑)
僕には見つけられないお店を沢山ご存知なので、羨ましいです。
2010.10.13 18:03 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫yuki様

コメントありがとうございます!
それにしてもあんなところでお会いするとは、ビックリでしたね!

今回の件は、yuki様を見習わないと・・・って思いましたよ!(笑)
今度は負けません(笑)
2010.10.13 18:06 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1466-51a4d8f4