北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

いよいよ蔵掃除開始。食欲の秋?スポーツの秋?


10月に入り、早速仕込みの準備が始まりました。
今日は天気が悪いので本格的には出来なかったのですが
まずはお酒を搾る部屋を掃除するための準備。


夏場は使っていないポンプや量り、小さい方の甑がおいてあるので
それを部屋から出し、明日の掃除に備えます。
その後は2階の屋根のすすはらいをしたり、
近々使うタンクを洗ったりの作業です。


タンク清掃用の白い長靴をはいて
はしごをかけてタンクに入り
タワシでゴシゴシ擦っていきます。


タンクの中(底辺の部分)が平面ではないのは
前にお話をしたことがあると思います。
ドーム状に盛り上がっているんですよ。


で、タンクの中ってホウロウ加工されているんですが
これに水がつくと非常に滑りやすいんです・・・。
しかも床が半球状ですから
少しでも気を抜くと『ドンッ!』っとしりもち。
今日も何度転んだか(´;ω;`)ウウ・・・
作業着がビシャビシャですよ。



さて、秋に入りいかがお過ごしでしょうか?
醸し屋はといいますと、ジムもすっかり行っておらず
サボりにサボって食欲の秋です(笑)

とはいっても、運動はしていますよ。
バレーやアイスホッケーなど。
先日はとある方のバースデーボーリング大会に参加。
それほど得意ではない種目なのですが
何とか100は越えましたΣ(;・∀・)




スポーツをしているのでジムにいける日が少なくなったんです。(←言い訳)
でも、やはり心なしか体重が増えたような・・・


きっとどこか心の奥底には
『どうせ冬になったら肉体労働で痩せるしいいっか』って
本当は良くないですし、スリムな体系になりたいんです。



けど食べちゃうし飲んじゃうんですよお酒(笑)



この間も撃ったばかりの鴨肉をいただいたので
魚焼き機で焼いて食べたんですが
野生の鴨肉は違いますね!!

DSC_0997_20101004170742.jpg

丁度腕の部分を焼いたんですが
お肉というよりも“The筋肉!”を食べているようなイメージ
かっちかちやぞ!( `ε´ )ノって感じっす。


新鮮だからなのか、骨から引きちぎるのも大変。
アニメなどで出てくる、骨付き肉を食べるとゴムの様に伸びて
バチン!ってキレたのをもぐもぐ食べている
そんなシーンを観ることがありますが、あんな感じに近いっすね!

臭みも少ないですし、歯ごたえもあるし
僕は好きです。
そしてこれを肴に福司を飲む。何という至福の時・・・


ああぁ~こんなことしているから太るのか・・・まずいまずい!!
でも、ここ数週間は美味しいものずくしでした。
毎月恒例のcolonの会も“松茸”だったんですよ!
その内容はまた後日書きたいと思います。



追伸:
釧路の夕焼けは世界三代夕日とされているのはご存知の方も多いはず
そんなきれいな夕日を全国の方々に見てもらいたい!
しかも生中継で!っとライブ動画を発信している方がいるんです。
その記事が釧路新聞さんに取り上げられていたので是非読んでみて下さい
⇒『釧路の夕焼け、ライブ動画で発信 』 (釧路新聞)


純米吟醸バナー

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!


さぁ!食欲の秋!美味しいものを食べて美味しいお酒を飲みましょう!
そしてたまには運動もお忘れなく!!!!
応援クリックおねがいします!(>ω<)ゞ



上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・77位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1460-17c69dcc