北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司と蕎麦と最強の鳥軟骨串


DSC_0750_20101001175300.jpg


さて10月1日です!日本酒の日です!
日本酒、飲んでますか!!?ヽ(*≧ε≦*)φ



僕はというと・・・今日は飲めなそうです。゜゜(´□`。)°゜。
そんな僕の代わりに飲んでください!(笑)





そんな飲めない僕ですが、今日は醸し屋オススメで
〆に御蕎麦を食べにいくお店のうちの1件をご紹介。
オリエンタルプラザ一階の炭火焼き鳥と蕎麦のお店“よいしょ”さんです。
あの炎炉と同じグループになります。


店内は焼き台を囲むようにカウンターがあり
昭和のレトロな雰囲気を出したお店です。
決して広いとはいえない店内ですが
このくらいの広さのほうが落ち着きます。

一人ではいるにも丁度いい大きさ。
初めてでも大丈夫なくらいです。
狭すぎると、はじめてはいるときに緊張するしね(笑)


前にもこのブログで紹介していたお店ですね。
ここでは手打ち蕎麦や天婦羅も食べられますし
カレーライスもあるんです(^-^)
勿論、日本酒は全て福司。
若いオーナーさん何ですが、地元の素材を大事にしようという方で
数店舗経営されているのですが、全てのお店でお取り扱いしていただいております。



今回はお蕎麦の写真ですが
僕の1番のおすすめは・・・


とり軟骨串。


これが絶品です。
基本、鳥軟骨系はあまり食べない醸し屋。
特にチェーン店の軟骨揚げとかは、ちょっと遠慮しちゃいます。

そんな醸し屋が絶賛の軟骨串
いったいどんなのか?
どこに絶賛なのかといいますと・・・・実は軟骨の周りについている
お肉が美味しいんです!


軟骨じゃ無いんかい!?o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;


ええ・・(^-^;


なんか、なんともいえない弾力性があり旨かです!
今までこんな軟骨は食べたことがありません。
これを2~3本と蕎麦を頼んで
日本酒をすすりながら待つわけですよ。


昔はモツ串や白レバーを頼んで
山椒をかけて食べていたんですけどね
最近は軟骨です(笑)
なんかカロリーも低そうだし、美味しいし
一石二鳥!?



皆さんも、小腹が空いて
「もう一件行こうかなぁ~」って時に
是非、軟骨串と蕎麦と福司を味わいに行ってみて下さい。

店長さんも優しそうな方で笑顔が素敵なんですよ!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

炭火串焼き&手打ち蕎麦 よいしょ

住  所 末広5丁目13番地 オリエンタルプラザ1階
電  話 0154-24-2989
営業時間 18:00~3:00
定休日  日曜日・祝日

たまたま見つけたHPはコチラ 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



あと・・・こくちを一件。
ちょっとギリギリで申し訳ないのですが、明日
酒道楽様主催による“日本酒を楽しむ会”が行われます。
まだ応募していると思うので、お時間があれば是非美味しい日本酒を飲んできてください。
全国の珍しい日本酒がそろっていますよ!
福司が無いのは残念ですが、日本酒が盛り上がれば福司も盛り上がる!
っということで、よろしくお願いします。

申し込み、詳しい内容はコチラから!


【内容】
出品酒予定酒
  飛露喜 純米吟醸(福島)
  ロ万 だちゅう(福島)
  而今 特別純米にごり21BY(三重)
  黒龍 ひやおろし(福井)
  立山 純米吟醸(富山)
  龍力 ドラゴン 純米吟醸(兵庫)

料理内容
  キノコと鷄つみれの鍋
  鮭ホイル焼き
  ミックスフライ(エビ、カキ、タラ)
  栗ご飯
  パリパリサラダ
  刺し盛り
  ホタルイカの酢味噌合え
  デザート


っということで、よい週末を!


純米吟醸バナー

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

日本酒の日に乾杯!
飲んでいる方も飲んでない方も
日本酒を応援して盛り上げよう!
応援クリックおねがいします!(>ω<)ゞ
軟骨串・・・食いたい!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・75位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1459-87c73864