北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒が恋の小道具!?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


寒くなってきて、そろそろ燗酒の季節になってきましたね。
本日で9月も最後。
10月に入ると、いよいよ仕込みの準備に入ります。
室やモト部屋(酒母の部屋)の掃除等を徐々に初めていく予定です。


早い御蔵さんだと仕込みを始める蔵もあることでしょう。
酒蔵としては10月はある意味仕事の変わる月だと思います。


そんな“10月”という月は、日本酒の月といわれており
その中でも、明日の10月1日は“日本酒の日”とされているのは
ご存知の方も多いのではないでしょうか?


もし、「知らなかった!?Σ(゚д゚;)」っという人は
是非、周りの方々に「今日は何の日でしょう??( ̄ー ̄)ニヤリ」っと質問し、
「10月1日は日本酒の日なんだよ!」って小ネタを出してインテリぶって下さい(笑)
そして、これも運よく金曜日ということで
「“日本酒の日”だから日本酒飲みに行こう!」って
飲みにいく口実にしていただけると嬉しいです。


当然皆さんの中にはこんな疑問をお持ちの方も多いと思います。
『何故、10月1日が日本酒の日なのか?』

以下は、ちょっと引用なのです。
------------------------------------------
酒に関する漢字-酌、酔、酩、醪、醸・・・・にはツクリ「酉(とり)」が共通しています。
「酉」は酒壷を表す象形文字で、古代にさかのぼるにつれて下のほうがだんだんとすぼみ、その昔、酒を熟成させるために用いた酒壷の形のようにみえます。もとは「酉」だけで酒を意味していましたが、後の液体に表す“サンズイ”がついて今の酒という字になったといいます。
この“酉”は、十二支の中の10番目の“酉”としても使われています。酉の月は10月の新穀の実る月であります。その穫り入れた新穀を使い、酒造りを一斉 に始めた月なので「酒の月」ともされました。そこから 10月から翌年の9月までを酒造年度としていたようで、酒造元日である10月1日が「日本酒の日」となりました。
------------------------------------------


僕もここ最近寒くなってきたので、燗酒を飲んでいます。
先日も“福司を楽しむお店 蔵人(くろうど)”に行った時には
ずーっと燗酒でしたよ(笑)


DSC_0908.jpg

お通しのウニ。
茎ワサビ(かな?)が上にのっています。
これを肴に、本醸造の辛口を熱燗で♪
しかも、切れそうに薄いく小さな酒器でクイッ!っと飲む
これが日本酒の醍醐味。


確かに「注ぐのが面倒(`ε´)」というのもわかるんですが・・・
杯が空いたら注ぐというのは、日本人ならではの“気配り”を重視した飲み方だと思います
何度も注いでくれるのは、気にしてくれている証拠ですよね!


たまには小さな杯での“交流”はいかがでしょうか?
特にカップルとか、気になる方と注ぎ合えば
交流が深まるに違いない!?日本酒もちょっとした小道具になりえますね!!



DSC_0909.jpg


コチラは網走産の白魚を使った卵とじ(かな?)
お吸い物とかがすきな醸し屋には嬉しい一品。
すでに何本もお銚子をあけております!!

お酒によっても温度を変えてみると色々な味を楽しめるので
是非お試しを!
燗酒の技の中には、お銚子の半分くらいまでお酒を注ぎ
熱めに燗したものに、再度お酒を注いで温度を冷まして飲む方法や
燗酒を急激に冷やして飲んだり、いろいろな技があるんです。



さささぁ!
肌寒くなってきたこの季節
日本酒で体を温め、アミノ酸効果でお肌に栄養と
心と心の触れ合いをしてみてはいかがでしょう?

そしてこの冬はみんなで御燗名人を目指しましょう!!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
福司を楽しむお店
蔵人 KUROUDO


tel 0154-24-8778
営業時間 18:00~23:30
休み 日曜・祝日
マップ http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=42.98294280&lon=144.38976080&ac=01206&az=52&v=2&sc=3
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




純米吟醸バナー

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

燗酒を飲みたくなった!っという方は
応援クリックおねがいします!(>ω<)ゞ
醸し屋と燗酒目指しましょう(笑)
やばい!100位近くまでランクダウンだ!?

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・77位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1458-6ac36a18