北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ブログから生まれた御縁


なんだか天気の悪い釧路
その小高い丘の上の蔵からおおくりします
本日の醸し屋日記。

先日、FM釧路でDJしてる“マスターGO”の番組収録に参加し
i Phoneをメッチャすすめられて、気になっている醸し屋です(笑)


醸し屋のほかにも、ゲストでKUSHIRO OSSの代表と
夕焼けライブ代表の方がいらっしゃったのですが、皆i Phone。
僕はややLOWテク代表っす(笑)



さて、ここ最近地方からのお客様がポツリポツリと着てくださいます。
地方といいましても、道内ではなく道外の方です。
道内の方でも珍しいのに、関西や関東からくる方も!
本日も横浜からお越しになったというご夫妻が、見学にいらっしゃいました。

話を聞くと、昨夜しないの飲食店で“福司”を飲み
美味しかったので来てみたんですとおっしゃってました。
なんとなくですが、新たに日本酒に興味を持っている方が
増えてきたように思います。

雑誌にも大手の清酒メーカーさんが広告を打ったり
TVでも今までとは異なったタイプのCMを出したり
ちょっとずつですが、日本酒業界に活気がでてきたのでは?
そんな気がして少し嬉しい醸し屋です。



昨日すこしお話しましたが、神戸よりお客様がお越しになり
杯を交わしてまいりました(◎´∀`)ノ
「カズマさんのブログに載っているようなお店で」というリクエストで
思いついたのが軒さん。


っということで芸が無いですが軒さんへ!



仕事が終わっ後の合流だったので、途中合流だったのですが
神戸からお越しなのに、釧路人のようにマニアックな
あかちょうちん横丁の“みかさ”さんで待ち合わせ。
よくご存知ですね!?っと聞くと
ここが好きなんです!っと僕よりも常連さんでした(笑)

いやぁ~、地方の方に釧路のお店オススメしてもらっちゃいました
恥ずかしながらΣ(;・∀・)
しかも、話を聞くとポスフールの近くにあった“ラムちゃん”ご存知ですか?
あそこも凄くおいしかったんです!っという話。

地元の僕もいったことがないけど
ラムタンという羊の舌があったそうで
それが美味しかった!っというではないですか。
今は“ホルチャン”になってしまい、そのラムタンもなくなってしまったんですって。
皆さん知ってました???



いや、地元の人でも知らないような
凄くマニアックな情報を知っているくらい、釧路のファンになってくださっって、
毎年のように遊びにいらしてくださっているんですっよ。嬉しいですよね!


そんなご夫婦と軒さんでお腹一杯食べてきました!
DSC_0902_20100928180154.jpg
この写真は僕のブログにリンクも貼ってある
某ブログのマネっこ写真です(笑)
わかる人にはわかるかな???


話のほとんどが福司の話でした。
福司が東京より関西向きなんじゃないかとかっていう話もでて
「こっちに営業にしきてないんですか!?勿体無い!!!Σ(`0´*)」って
「関西支部とまではいいませんけど、神戸支部でおうえんしますよ!」とか
「Tシャツあったらそれ着て宣伝します」って一生懸命言って下さるんです。


なんだか距離は遠いいのですが、神戸にこんなにも福司を愛してくださる方々がいるのは
凄く心強いですし、嬉しいです!
こういうときは、本当にブログを書いていて良かったなぁって思いますね。


そして酒の話以外は肉の話をしていました。
実は旦那様の方が焼肉ブログを書いているのですが
それがまた凄い!
何が凄いって、1年間で焼肉屋さんにいく回数!!

その数なんと100回くらいだそうですよ!!


そんな方に「釧路のどこの焼肉屋さんオススメです?」って質問されても
「ええっと・・・・(@Д@;」ってなっちゃいますよね。
そして肉の色々な知識を教えてもらったんです。

そしたら、話を聞いているだけで
自分の食べている焼肉って本当に美味しい焼肉なのかなぁ??って疑問になってきちゃって
焼肉食べに神戸に行きたくなっちゃいましたよ(笑)

こりゃぁ~関西に行かないといけない!って思っちゃいますね
大阪でしたら酒恋倭人様もいらっしゃいますし、
高校時代の友人もいるからなぁ~~~


Sさんご夫妻、来年は忙しいとおっしゃっていましたが、
また釧路に遊びにいらしてくださいね!待っております!!


純米吟醸バナー

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

関西に福司背負って行こうかなぁ・・・

日本酒ブームを引き寄せよう!応援クリック待ってます!(>ω<)ゞ
やばい!100位近くまでランクダウンだ!?

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・97位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1456-56553d73