北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

仕事の4ステップ。アナタはどれ?


皆様お疲れ様です。
本日は朝から庭で土木のお勉強・・・
いやいや、土木作業をしていた醸し屋です。

数年前までは、スコップの持ち方からして怒られていた醸し屋ですが
最近は言われなくなりましたね。
すこしは板についてきたのでしょうか?

そして、庭にあった芝桜も移動してほしいというので
蔵の入り口の土手の看板のそばへ移動してやりました。
芝桜の移動は初めてなので根づいてくれるか心配ですが
これが徐々に増えてくれれば、福司の縦看板の回りに
芝桜が咲き、皆様を迎えてくれることでしょう。
楽しみですね。



さて仕込みが近づくとこの半年にやってきたことの進み具合が気になります。
もう少し出来ることが沢山あったと、いつも反省です。
こういう反省をしている時に神様は降りてきます!
『こんなのも出来たんじゃないの!?』『あれはどうするの??』
『こんなかたちでやってみたら?』っとフッと舞い降ります。
そんなときはメモメモ  φ(・ω・ )メモメモ

冬の間に暖めて
春から活動しましょう!



さて、ここで質問です。
皆さんは何の為に仕事をされていますか?

勿論生きていく為にお金が必要で
そのために自らの労働力をお金に変えるのですが
ここで僕が言いたいのは、皆さんにとっての仕事とは何かということです。



まず、ほとんどの方がそうだと思うのですが
毎日食べていくため、生活のためという方
これを“ライスワーク”というそうです。
ライス=ご飯  食べる為に働く
これが働くということのまず根本、底辺の部分で
誰もが必ずあるのではないでしょうか?


この次の心持が、その仕事を好きでやっている方々
これを“ライクワーク”と呼ぶそうです。
ライク=好き 好き好んで働く
お金は勿論必要なんですが、自分が楽しく
好きで仕事が出来ることを大事にしている方々ですね。
“ライス(米)ワーク”よりもなんか明るく仕事をしている感じっすよね。


そしてその上、それがライフワーク。
生活の全てが仕事に関わる方。生涯の仕事として
人生を費やされている方々でしょうかね?
全身全霊で仕事を大事にしている方々でしょう。
そして何よりも“ライスワーク”との大きな差は

『やりたいことがある』という思いではないでしょうか?




“ライフワーク”
この言葉自体は耳にした事がありますが
これになぞらえて、“ライスワーク”“ライクワーク”とつづいているのが面白い。


そしてこれにはさらに上の最上級(?)があるそうです。
それが“ライトワーク”


ライト=軽い?
軽い仕事ですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
って、イヤイヤ


ライト=光 の方です。
明かりや輝きとなる仕事
自分以外の人や地域に光を与えるような仕事をするひと。
自分の仕事っぷりを見て、
あるいはその背を手本、あるいは目標にされるような人物をいうのでしょう。
一人だけライフワークにたどり着くのではなく
周りの人間、部下などをその域まで引き上げられる仕事をすることをいうのかな?


さて、改めて聞きます
皆さんにとって仕事とはなんですか?


僕にとってはまだまだライクワークなのでしょう。
ライフワークに早く変えて行きたいですね。
でも僕の場合は超ライクワークなのかな?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
いや、ワークが出来ていないか・・・



皆さんも次のステップめざしませんか?
気持ちが変われば、仕事も見え方もかわるはずですから
きっとあらたな物が発見できるかも!
多くの方がライスからライクワークに変わるだけで
きっとハッピーなはず!
そうすれば、愚痴のお酒ではなく
お疲れ様!の乾杯になるはず!!


お酒もますます美味しいはず!!(◎´∀`)ノ
っということで、無理やりお酒につなげた今日の日記でした





banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワーク
皆さんにとっての仕事はなんでしたか?
僕はライトワークを目指します・・・
っというか、僕といるとなぜか日本酒が呑みたくなる!
そんな不思議な人間になります(笑)
お酒はいつでも美味しく呑みたい!

“ガンバレ!”の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・52位
徐々に上がってきたよ!!目指せトップ30位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

snowysoapfactory 店主 yuki says... ""
いつも大変お世話になっております!
 心温まる素敵なブログをどうも有難うございます。

とても興味ある内容でした。
私は果たして、ライスワークなのかライトワークなのか
ライフワークなのか????
自問自答の日々です(笑)




2010.09.16 23:08 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫yuki様

お久しぶりです!
お忙しそうですね。ワンモールも出店されるそうじゃないですか!
僕はリバーサイドなので顔出せたら出します!!

yuki様の場合はライスワークではないですね。確実にライクワーク以上です。だって石けんマニアですもん(笑)
その仕事が好きではじめたんですし、きっと人生を捧げてますよね(^-^)

これからも応援しております!
2010.09.17 18:17 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫まめぞう様


拍手でのコメントありがとうございます。
なんだかGOODタイミングな記事だったようで、そういっていただけると嬉しいです。こういう記事は書くのが本当は怖いんですよね。感じ方しだいですので、不快に思う方もいらっしゃると思うんです。

でも、僕が福司が好きなように、皆さんにも好きになってもらいたくて始めたブログですから、僕の思いも伝えられたらと思い書いています。

理想と現実は違うのですが、だからといって理想を捨ててはいけないと思うんです。僕のこのブログなんて僕の理想だけで成り立ってますよ(笑)

言葉に出してしまえばやらなきゃいけないし、やってしまったらそれが現実になると信じて、とりあえず一緒に進みましょう!大事なのは“行動すること”です(^-^)
2010.09.17 18:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]
やま says... ""
本読んだの?
2010.09.18 22:28 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫やま様

本も読んだけど、講演会とかでもこういう話は聞けますよ。
2010.09.22 15:31 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1450-39755a3a