北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

“炉ばた まる家”で特別純米 福司を飲もう!


みなさま、お疲れ様です。
本日は昨日の予告どおり、
最近行った福司の飲めるオススメ店をご紹介いたします。


DSC_0748.jpg

今回いってきたのはオープンしてまだ間もないお店
“炉ばた まる家”さんです。
パコホテルさん向え側の虎やさんと同じ並びにあります。


席はカウンターと奥に小上がりが2つの程よい広さ。
まずはお通しに出てきたのが左から
エリンギに肉を巻いたものと枝豆、右がマグロの漬けですね。
DSC_0741_20100915174534.jpg
お通しから刺身系統が出るとついつい飲みたくなる日本酒!
まる家さんでは福司の特別純米をお取り扱いいただいています!

ここの店長さん、実は若い方なんですが
最近の若い経営者の方は、純米系統を扱う傾向が強いですね!
さすがです!北海道の日本酒も純米酒が伸びてきているそうです!
DSC_0742_20100915174534.jpg



このときは、僕が普段お世話になっている地元企業の先輩と
とあることの打ち合わせをしに来ていたのですが、
勿論その先輩も「福司」を注文♪
DSC_0744.jpg


追って注文した本日の酒の肴はコチラ(◎´∀`)ノ
DSC_0743.jpg

ドンだけ好っきゃねん!?o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
っとつっこまれそうですが、鯖のお刺身。
スッゴク脂が乗っていたので
ワサビをのせていただいちゃいました!
もう酒がすすんで困りますね (*´Д`*)

DSC_0745.jpg

米茄子のナス田楽
米茄子の揚げたのって、これも美味い!
家ではこんなに大きいのは揚げられないので
こんな時しか食べられません!!

DSC_0746.jpg

そして、今とてもお高い秋刀魚の丸焼き
活きがいいので内臓ごと焼いてくれていましたが・・・
実は醸し屋、秋刀魚の内臓のあの苦いの苦手で・・・
でも、一緒にいた先輩は「これが美味いんだよ!」って食べてました。
無理!!苦いし!!身のほうが酒が美味く感じるもん!!
皆さんは内臓一緒派?それともキレイにとる派?


DSC_0747.jpg

そして最後にかき揚げです。
この頃には2人とも、2杯目も空ですよ!
やはりかき揚げに日本酒は最高ですね!


“まる家”の店長さん、聞いた話では
色々な飲食店の厨房で働いた経験もあり
今回やっと自分のお店をもてるようになったとか。
なのでお料理には自信あり!って感じでしょうかね?
とても愛想のよい店長さんですので
是非一度足を運んでみてはいかがでしょう (◎´∀`)ノ

福司の純米酒とここの料理はよく合いますよ!


あと・・・「福司のブログ見てきたよ!」って言っていただけると嬉しいです。
何の特典も用意していただいていませんが
僕のブログを読んだ方がお店に来てくれたという話を最近聞きました。
お店の人からそういう話を聞くと、嬉しいものなんですよね(≧∇≦)
書いていてよかった!って思える瞬間です。



っと言うことで、ヨロピクね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まる家
TEL 0154-22-7878

住所 釧路市栄町2-1-1
営業時間 PM5:00~AM3:00
定休日 日曜・祝日

>>>>>>>>>>>>>>>>>>




banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

ちょっと!!!読んでいたら日本酒のみたくなったよ!(# ̄З ̄)
っという方は、ぜひまる家さんに福司の特別純米酒を飲みに行って下さい!
あ!っとその前に“ガンバレ!”の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・52位
徐々に上がってきたよ!!目指せトップ30位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1449-2eed4487