北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

次は“DEI酔ゼリー”とかどう(笑)という悪ふざけ。


毎度様です!!
皆さんはトレーサビリティーという言葉をご存知でしょうか?
来年7月1日以降、生産者さんから出荷された米に関しては
その経路を明確にする為に品名・産地・数量等を
記録、保存しなくてはいけないという法律が制定されました。

正式名は『米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律』というそうです。

この法律は勿論、お酒も米を原料としておりますので大いに関係するということで
本日、その説明会に参加してきた醸し屋です。


福司の場合、米のほとんどが道産米ですし
それ以外には五百万石と山田錦等しか使っていませんので
全部国産なのですが、その表記をしなくてはいけなくなります。



日本酒以外には餅やお団子、おかき等の
主たるお米を原料にしたものは産地の表示を義務付けられるようになります。
(例外の商品もあり。)
これは生産者、加工業者だけではなく
身近なことに関して言えば、外食産業でもメニューや店頭に“○○産米使用”という表示が必要の様子。
お店でご飯を使っている場合は将来的には
“米のトレーサアビリティー”に関わりが出てくることになりそうですので
早いうちからお勉強が必要そうですよ!

僕も少しずつお勉強していこうと思います。



本日は霧福屋の新商品のお知らせ☆
醸し屋が店長としてやらせていただいております
福司の直営ネットショップin楽天市場
『霧福屋(きりふくや)』にて、秋のオススメ商品をご紹介。


まず、本日より発売を開始いたしましたのは
毎年この時期に発売されております、昔ながらの踏み込み粕
▼福司の天然熟成とろ粕 2kg
とろ粕 バナー



こちら、冬の間に搾った酒粕をタンクに踏み込んで熟成された諸白粕です。
詳しくはネットショップの説明を読んでくださればわかるかなぁっと思います。
スーパーさんでお取り扱いされているお漬物用の酒粕とは異なります。
どこが違うのかといいますと・・・・


やはり酒粕の味わい、鮮度がちがう!
つい先日、醸し屋が汗と鼻水をたらしながら掘り起こしたばかりの粕です!
芳醇な香りが開けた瞬間広がるはずですよ。蔵直送だから香りが違う!

また、生産者から直ですから安心ですよね。
数箇所の御蔵さんの何のお酒を搾った粕かわからないものではなく
福司の中で仕込まれ、搾られたものしか使っておりません。


前にもお話しましたが
酒粕の使い方はさまざま!
名前は“カス”と言うゴミの様な響きの商品ですが
中身は米の食物繊維など栄養素がぎっしり!

原料はもともとお米でそれを発酵させて
濃縮させたものですからね!捨てる方が勿体無いし
むしろ内容物から考えると“カス”なんていわないでほしいくらいですよね!(笑)


これをちゃんとした食品に利用できたら
かなりの栄養食品では!?
っということで、皆さんのアイディア料理もコメントで募集!
是非、酒粕の美味しい食べ方を教えて下さい~。


DSC_0894a_20100914175954.jpg

つづきまして、この秋のイチオシのお酒ですが
これはやはり純米吟醸酒でしょ!
ひと夏越して、熟成されたことにより
より味わい深く仕上がっております。
これにより、秋の食材にもピッタンコカンカンですよ(◎´∀`)ノ


只今旬の醸し屋イチオシ商品でございます。
道産米を大切に醸した北の純米吟醸酒
数年間の吟味の末、ついに登場でやんす!
純米吟醸 “福司(ふくつかさ)” 720ml
純米吟醸 “福司(ふくつかさ)” 1800ml

コイツには未来の福司の看板を背負ってもらわねば!
ってな商品っすね。



そして最後に、この秋より新しく仲間に加わりました
大人の贅沢プリン。
horoyoi1q.jpg
horo酔プリン
でございます。

北海道で日本酒のプリンがあるのは福司だけでしょう!!!
ってくらいの、期待のデザート。
福司ケーキも美味しいですが、プリンはまた違う。
本当に大人のプリンです。

味もとても繊細で
『日本酒!』っという感じよりも
プリンの奥に微かに感じる。
そんな内に秘めた味わいです。


普通プリンって冷たくして食べると思うんですが
個人的には、福司を飲むときのように
常温くらいがオススメです。

ほんのり香る日本酒と
最高に軟らかくなったカスタードプリンが
口の中でとろけます  ヽ(*≧ε≦*)φ



あ!ちなみに大人のプリンって書いていますが
子どもでも食べられるのでご安心を。
ただ・・・お酒の美味さは子どもにわかるかな???
今すぐ食べたい方は、市内ですとガレットのIORさんで販売中です
勿論店内でも食べれるので、是非デートやランチにでも!


っというわけで、本日はこの秋オススメの福司商品のご案内でした。

明日は、最近行った福司の飲めるオススメ店をご紹介できたらと思います。
お楽しみに!!


banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

horo酔プリン食べた方っていらっしゃいます?
ほろ酔いって書いていますが食べても酔っ払わないのでご安心を!
子どもでもだべられますよ。
個人的には泥酔ゼリーとかあっても面白いかなぁ~って思っています!
未成年は食べられない、本当の大人のスイーツ(笑)
ちょっと興味が出たらガンバレ!の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・55位
徐々に上がってきたよ!!目指せトップ30位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1448-b8fd5b60