北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵の裏の果実園!?と一人居酒屋ゴッコ(。・w・。 )


オワッタァ~(◎´∀`)ノ
長かった粕詰めの作業。
やっとこさ
やっとこさ終わっただよ (;´Д`A ```


思わず隠れて
「おわったぁ~」の一人ガッツポーズ(笑)
久々の肉体労働に少し筋肉もついたかな?
これにアイスホッケーの試合も入ってくるので
仕込みに向けて筋トレです!



さて、粕詰めの話はネタになるだろうが
結構憂鬱になるあの作業(笑)
ブログには書きたくないのです・・・・
っということで、終わりましてタンクや小物の後片付け。
大きなドアをガラッと開けて、床の清掃とタンクの清掃をしました。


晴れていたから気持ちが良かった~
一段落着いてフッと見上げると、蔵の裏にある梨の木に
実がついていたので、収穫してきましたよ。
秋っすね~~~


DSC_0891.jpg

まぁ、ぱっと見ただけでお気づきかもしれませんが
コイツ、かなりのミニマムな梨でして
手に乗るんです(。・w・。 )

DSC_0892.jpg

蔵にはリンゴもなるのでちょっとした果実園気分ですよ。
実がなる木って、なんか嬉しくなっちゃいますよね。


木の実に限らず、キノコや魚も美味しい季節。
そうなりゃぁ~勿論、酒も美味くなるんですよ。
日本酒は料理の名脇役ですからね。



最近、すっかり一人居酒屋ゴッコをしなくなりましが
先日久々にしたので、プチご報告♪
DSC_0735.jpg
今回も僕の好きなのものがあったのでついつい飲んでしまった・・・
ジムをサボって(笑)


かき揚げで日本酒飲むのって最高に美味しいですよね!
天婦羅が日本酒あうので天婦羅が出てくるとついつい日本酒を飲みたくなるんです。
個人的なイメージでは、天汁をつけるときはご飯のおかずになるんですが
酒の肴にしたいときは、塩でいただくことが多いですね。

やはり塩と酒の相性は抜群です!!!


しかも揚げたての天婦羅をサクってかじって
ホフホフいいながら香ばしい香りと味、これに塩のしまった味を楽しみ
その後に日本酒をクイッと流し込むと
天婦羅の油をスーッと流してくれて
日本酒の旨味がグワァ~っと広がるわけですよ。

天婦羅にはやっぱり日本酒が一番合うなぁ~っておもうのは僕だけではないはず?
今回はキッチンの下にあった福司の上等酒を飲むことに
白いラベルの一升瓶です!


そして、最近釧路近郊では鯖が獲れているそうですね。
この鯖という魚も、結構脂ののっている魚ですから
酒がすすむ!!


酢で〆られた鯖は、サッパリといただけます。
DSC_0737.jpg
〆鯖も結構好きです♪


そしてある程度お腹いっぱいになったら
チビリチビリと塩っ辛いもので飲むのがイイ。
チビチビ時間をかけて飲む楽しみ方が出来るのも日本酒。

ビール、チビチビ飲んでも美味しくないし  ´ω`)ノ

何かチビチビやるのに最適な酒の肴は・・・っと
冷蔵庫をまさぐる醸し屋
DSC_0671_20100913174014.jpg
チビチビのに合うとっておきを冷蔵庫から発見!!!!

“蟹の外子”


内子の塩辛も美味いが、外子のプチプチした食感も楽しい。
大体の魚卵系は好きな醸し屋。
これも酒の肴になるんだなぁ~
口の中のプチプチとした食感が楽しい (・∀・)ニヤニヤ



改めて日本酒はいいなぁ~
お腹一杯になっても美味い酒っていうのが最高です!
さぁ!皆さんも秋の旬な食材で、福司を飲んでみませんか?
今の時期ですと今月初めに発売した“純米吟醸酒”がオススメです!
純米吟醸バナー

banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

そういえば!純米吟醸酒をまだ飲んで無いという方
是非飲んでみて下さい。末広の飲食店にもあるはず。
いや、無かったら「無いの!?∑q|゚Д゚|p」って言って下さいな(笑)
今年も味わいの中に優しい吟醸香のする吟醸純米に仕上がっていますのでお楽しみに♪

もう飲んだ方も、まだ飲まれていない方も
ガンバレ!の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・52位
徐々に上がってきたよ!!目指せ50位!






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1447-6612a802