北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ハナミズキと手打ち蕎麦 修のお話。



本日も粕詰め中の福司より
醸し屋がおおくり致します!

本日の粕詰め中に盛り上がった話の1つが
“ハナミズキ”という映画。
ご存知の方も多いでしょうが、がっきーこと新垣結衣さんと生田斗真くんのでている
ラブストーリーなわけです。
この映画のロケ地が釧路ということで
何とかハナミズキと福司のコラボが出来ないだろうかという話題!

もっと早く収録の噂を聞きつけていれば
ハナミズキのロケ用に専用のラベルの酒を作って
それを上映と同時に発売するとかね!!
そんなことを思いながら粕詰めです。

その思いの半分くらいは、ただ単にガッキーに会いたいだけという
ちょっと私的な部分があったりなかったり(笑)


何故この話がでたかというと・・・
9月9日に監督さんと生田斗真くんが北海道に来るというではないですか!!
それも釧路という噂・・・
ブログでも確認できますので、「ハナミズキ」日記をご覧下さい。


ガッキーは沖縄か!!!!!(´;ω;`)ウウ・・・


ちなみにガッキーと生田くんが通っていた設定の高校で
ロケ地になったのが醸し屋の母校!!!
ということで、気持ち的には後輩!?なーんてね(◎´∀`)ノ



そして話は変わり、お蕎麦屋さんの話もしました。
僕が先日いってきた蕎麦屋さんなんですが
芦野にある手打ち蕎麦のお店『修』さん。


DSC_0781.jpg



何故ここの話になったのかというと、
普通釧路の蕎麦屋さんには置いていないであろう
釧路では珍しい日本酒を数種類取り扱われていたんです!
鍋島や小左衛門とかもあったような・・・・


福司が無いのにはがっかりでしたが
でも、何とかここに福司を入れてもらえるようにしたいかなぁ~
日本酒好きの方は是非いってみて下さい。


そのときには折角なので醸し屋の代わりに
「福司は無いんですか?」っといっていただけると嬉しいです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


さて修さんのお蕎麦
今回は暑かったので“冷したぬき蕎麦”をオーダー


DSC_0779.jpg


つえけるの?


かけるの??


やっぱり、かけるのか???



っと思いながら、結局ぶっかけてしまいました(笑)
DSC_0780.jpg

個人的な感想としては、そばはコシがあり
茹で下限ともに良かったですよ。
温かい麺はどうなのか、ちょっと食べてみたくなりました。

食べ終わった後の蕎麦湯
これも僕敵には凄くよかったです。
結構濃い。ドロドロで乳白色てきな蕎麦湯でしたね。
揚げ玉もサックリしていて、天婦羅を食べてみたくなる感じ。

つけ汁ぶっかけだったのでちょっとわかりづらかったですが
出汁的な香りは弱めだったかなぁ・・・?


ちょっと贅沢な蕎麦といった感じでしょうかね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ちなみにアンテナクーポンで50円引きしてもらえましたよ!


兎に角にも、日本酒の品揃えに驚かされ
そこからもこだわりを感じさせられるお蕎麦屋さんでしたよ!
ちょっとしたお食事にどうぞ~



日本酒をたのむ際は
「福司ありますか?」の合言葉もお忘れなく(笑)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

店名 : 『手打ちそば 修』
住所 : 釧路市芦野2丁目3-8
電話番号 : 0154-41-0355
営業時間 : 11:30 ~ 15:00
       17:00 ~ 19:00
       11:30 ~ 17:00(土曜日)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


追伸:
明日17時よる国際交流センターで『いい味イキイキくしろ』に参加します。
沢山のご来店お待ちしております!

あと、市民活動センターわっとさんの生誕祭でも福司を販売していただいております
こちらも同じくよろしくお願い致します。


そしてそして、日本酒の会でお世話になっております大崎氏が
ホテルパコ向いのデカンショビル1階にて、珍しい日本酒を一杯100円くらいで販売しているそうです。普段飲めないお酒のようですから、日本酒に興味のある方はこちらもどうぞ。詳しくは【こちら



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

今日は雨降りですが、明日は晴れるといいですね!
明日の花火大会楽しみで、三尺玉見にいくよ!っていう方

折角だから福司ブースに遊びにいらしてください。
釧路と福司の応援のため、クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・106位
さぼって、さがったぞ!!ヤバイ。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
私が近くに住んでたら是非そのそば屋に行って
「福司くれ~!」とオーダーするけどね・・・、
岐阜に、佐賀の酒・・・
蕎麦屋においてる酒としては珍しいですね
2010.09.06 10:03 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

ふふふ、ありがとうございます!
そうですね、もし地物のそば粉を使用しているならちょっと残念ですが・・・でも、何でもいい訳ではないっということなのでしょうし、日本酒に興味がありそうなので嬉しいですね(^-^)
2010.09.06 18:31 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1440-17a329c8