北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

B級グルメ決定戦!釧路の熱きフードバトル開催



今日から急に肌寒くなってきました!
秋らしくなってきたというか・・・
日本酒が美味しい季節に戻ってきたといいますか ( ´艸`)プププ
本当は暖かい方が気持ちはいいのですが
そう思えば涼しいのもまたいいものです。



さて、先週末はすっかり告知を忘れておりましたが
オモロイイベントが幣舞河畔広場で開催されておりました。
それが釧路青年会議所が主催いたしました
「フードバトルinくしろB級グルメの祭典」!


ここ最近のB級グルメブームにのっかり
釧路のB級グルメを決めて、全国へ発信して
釧路を盛り上げようという企画です。


このブログでも何度か紹介した
泉屋さんのスパカツなど、釧路には結構B級グルメがあるような・・・
そんな中での王者決定戦!!!
普段食べれないような物が出てくると聞きつけ
醸し屋も散歩がてら行って参りました!!!

DSC_0733.jpg

今回、出店された品目は
● 釧路箸巻き
● くしろもつそば
● ディアバーガーくしろ産鹿肉100%
● 釧路海鮮焼きそば
● イカまんまコロッケ
● くしろっ子ホルモン
● クジラカツドック
● 釧路たらこラー油ごはん
● タコザンギ
● ザンタレ
● さんまザンギ
● 釧路夕日焼き
● ミートカツ
● カレーザンギライスサンド
● 釧路風今川焼き 牛乳100%
● 釧路発祥ザンギ
● 阿寒ポークの豚バラ串
● 石炭ザンギ

結構あるなぁ・・・( ̄Д ̄;;


決定戦は投票形式。
フードバトルということで、気に入ったB級グルメの投票箱に箸を入れ
その箱の重さで優勝者を決定するというけいしきでした。

優勝者をきめるとなると
全部食べなきゃどれが美味しいかなんてわかんないよ!
っということで、出来るだけ沢山のものを食べることに挑戦だー (*゚▽゚)ノ


DSC_0728_20100823165712.jpg
ところが、やたらと人が並んでいるお店もある
きっと提供の仕方の違いだと思うんですが
まずは、ぱぱぱっ!と買えるところから攻めていこうと
選んだのが、名前からして気になる
DSC_0729_20100823165712.jpg
石炭ザンギ。

これはなかなか釧路らしくていいのでは!?
ブログ的にも気になる人がいそうな感じですよねw

石炭というくらいだから黒い色をしているのだろうけど
どんな味なんだ!?
福司の商品にも“海底力(そこヂカラ)”という、炭鉱の坑道に貯蔵した
珍しいお酒があるくらいだから、ここを攻めなくては気まずい感じ(苦笑)
DSC_0730.jpg

味は2種類、“辛い”のと“のーまる”
ロー○ンのから揚げくんもレットをたのむ事が多い醸し屋は
ここでも“辛い”のに挑戦。
見た目は黒だから辛そうに見えないなぁ・・・

ドキドキしながら食べると
個人的にはそこまで辛いという認識は無かったんですが
他の人で辛いってさわいでいる人もいたので
そこそこからかったのかな?
ケンタッキーの辛いやつくらいでしょうか???

僕にとっての強敵は
辛さより熱さでしたね!
運よく(?)揚げたてをもらったんですが
肉汁がビュワァ~って出てきて
危なく口の中火傷するところでしたよ(;´Д`A ```


そして次に挑戦したのが
今回ゲストとして出店していた、北見の塩焼きそば!
僕・・・塩味のものが好きなんです♪
ラーメンも塩味
あんかけやきそばも塩味
焼き鳥も塩味
焼肉も塩味
ということで、やきそばも塩味が好み!!

長蛇の列を覚悟して並んだんですが
僕の後ろでは、おっちゃんが
「どのくらい並ぶの?」ってちょっと面倒なかんじでスタッフに質問していたんです。
そうしたらスタッフは「20~30分みていただけますか」って・・・
内心  『マジっすか』 Σ( ̄ロ ̄lll) ですよ。


折角並んで買うんだからと
並ぶことを諦めたであろう知り合いの方々に電話して
注文受けて代わりに買っていくことに!
これで並ぶ意味を見つけれた・・・(´;ω;`)ウウ・・・


そしてようやくGET!!!!

DSC_0734.jpg

塩焼きそばを配り終えると・・・・
並びつかれて帰りました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
こりゃぁ~、数人で来なきゃ食いきれんぞ!
今回は1人でいったから敗北したが
次回(来年?)は負けませんよ。


ちなみに投票の結果、優勝は「釧路発祥ザンギ」となりました
拍手!!!
釧路発祥ザンギとは、鶏むね肉を塩で味付けし、
ウスターベースのソースにからめて食べるというもの。
今後、推進協議会を立ち上げたり
10月にはフォーラムを開き、市民向けの試食会も行う予定だそうな!



【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・60位】 けっぱれ!目指せ50位以内
残念ながら、沢山の種類はのせられませんでしたが
皆さんの食べてみたかったものとか気になるもの
あるいは、食べたものはありましたか??

このイベント、楽しそうだね&楽しかったよっという方は、釧路と福司の応援のため、クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
ザンギって鶏だったんですか。
黒は、イカ墨?黒砂糖??なんだろう??
気になるな~。って読んでたら
ウスターソースだったんですね。
これはビールですね。
2010.08.25 07:55 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

このザンギはウィスターソースではないんですよ!!!
これと釧路ザンギは別物でございます!

釧路ザンギは唐揚げにソースをつけて食べるんです。まるでお刺身に醤油をつけるような感覚でw
ビールに良く合いますが・・・僕はいつも福司をたのみます(笑)

こっちのお店にチューリップが無いのが残念・・・
2010.08.26 17:52 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1434-b6dcefb4