北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

紙も髪も湿気に弱い!?


台風が近づいているそうですね。
釧路も雨が降ってきました。

なんだかここ数日じめじめした感じですが
クセ毛がクネクネして困っている方もいるのでは?
蔵でもクセ毛ではないですが、湿気に困った感じです
湿気が多いと菌の繁殖も盛んで
カビがはえたりとかもありますが



何より困るのはラベルのウネウネ・・・・


蔵では髪ではなく、紙のほうで湿気に困ったちゃんですよ~
ラベルの紙質とかにもよるのですが
湿気でラベルにシワがよってしまうんです。

あまりに酷くなると
張り替えねばなりません。
ラベルを剥がして貼る
それだけで結構な作業になってしまいます (;;;´Д`)ゝ



先ほど紙質によってというお話をしました
和紙系のラベルは、このようなウネウネにはならないですね。
やはりもともと湿気の多い日本で考えられた紙だけのことはあります。
すばらしい日本の文化!!!!
日本の気候には日本の紙が合っている。
これこそ文化でしょうね。


ということは、日本で生まれた酒が
日本の気候と日本の食材に合うのは必然です。
(むりやり酒の話にw)


ちょっと和紙のことを知りたくなり
検索をしたところ
ある和紙のことを書いたサイトでこんな文を見つけました。




和紙には、耳も目もあり、切ると口もできる。
お手入れが悪いと、シミが出たり、風邪をひいたりもする。
和紙は呼吸をしています。和紙は生きているんです。




なっ  なんと!
和紙には耳も目もあるそうな!!Σ(・ω・ノ)ノ!
これは驚き。

ちょっと面白かったので思わずメルマガも登録しちゃいました。
和紙も凄く色々なことができるんですね。


でも、普通の上質紙よりも
和紙の方が温かみを感じるのは気のせいでしょうか?
これも日本人だからなのかな?


日本酒でもそう感じてもらえるような
そんな酒を造りたいです。


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・62位】 けっぱれ!目指せ50位以内
湿気にうんざりしている方も
和紙に魅力を感じるアナタも
釧路と福司の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1428-c831503a