北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

つぶやきナウ??


ども~今週末は“くしろ港まつり”を堪能した醸し屋です。
雨が降るって予報だったのに、ほとんど降らなかったですね!
おかげで今年初の浴衣を着ることが出来ました♪



さて今日は港まつりの中でも一番楽しみにしていた
テント市の様子をレポしちゃいますよ!
しかも僕がいったのは日曜日だったんですが
雨も降らなくて最高でした!


まず、忘れちゃいけないのがこれっすよ(笑)
DSC_0666_20100809173842.jpg

これをブログのTOPに載せなくては
何のブログかわかりません!
おまえは観光大使か!!(*`ε´*)ノ  って怒られちゃいますからね。


ツカサカップっていうのは、福司のカップ酒のこと。
実はツカサカップという名前なのです!
これに合う酒の肴をGETせねば( ̄ー+ ̄)


去年は阿部かまぼこ店さんだったので
今年は違うお店を・・・っと探してみると
若い方でいつも満席のくしろの人気飲食店の一つ
“炎炉”さんのお店を発見!

牡蠣や灯台ツブの焼いたのがあったので
これで一杯やることに♪
DSC_0654.jpg
たまたまオーナーさんがいらっしゃり
知り合いだったためコッソリサービスしてくれました (v^ー゜)ヤッタネ!!


他の地域ではつぶやきってあまり食べないように思いますが
これが美味い!
特にしみ込んだタレがいい感じに香ばしく
熱々のツブを口に放り込み
ホフホフいいながら食べて
冷えた日本酒をキューっといったもんなら最高です!



ほろ酔いでいい気分になった ヽ(*≧ε≦*)φ


DSC_0650.jpg

そして気になるパンダ焼きを発見!!
パンダ焼きは前々から気にはなっていたのですが
お焼きとか東京ケーキとかにまったく興味のない醸し屋
食べるチャンスがなかったというか・・・・

これがチャンスなら今しかない!


DSC_0651.jpg
パンダ焼き・・・ようは、たい焼きの鯛じゃなくて
パンダだからパンダ焼きなのか????
奥では叔父さんが一生懸命焼いてました。

DSC_0652.jpg
手作り感がたまらない、この袋
可愛らしいその中身に期待が  ( ´艸`)プププ



DSC_0653.jpg
ジャーン!!

内出血みたいなパンダ焼き (・∀・)ニヤニヤ
味はチョコカスタード。
ドキドキしながら一口は
容赦なくがっつり頭からくってやりました(笑)

ん!?

たい焼きとはまた違う
もちっとした生地です。洋風のたい焼き?って感じのイメージですね。



酒飲み派としては、帯広のたかはし饅頭の様な
チーズ味とかがあるとうれしいなぁ~


甘いものの次は
塩っ辛いものが食べたい!!
目指すはあの2店舗
ガレット専門店のIOR(イオル)さんと
オシャレなCafe アミカフェさんの肉巻きおにぎり♪

どちらも美味かった!!!けど
内容はまた明日♪


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・70位】 けっぱれ!目指せ50位以内
みんな!港まつり楽しんだかい??
楽しめた方も、仕事でいけなかった方も
とりあえず美味しくお酒のもうよ!!
あ!!題名の“つぶやき”でツイッターだと思った方はバップでワンクリックね(笑)
釧路と福司の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です!
つぶ貝のつぼ焼き!
よだれがでます!!
大きいですね~!!
ツカサカップは純米ですか??

大阪の祭りでは、ワンカップ系の大手銘柄のお酒が
サザエのつぼ焼きと一緒に売られています。
醤油の焼けるにおいにつられ、ついつい買ってしまうんです。
祭りで食べる貝の焼いたのと、カップ酒はたまりませんね。
2010.08.10 11:32 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

ツカサカップは普通酒です!!
ツブも市場には色々な種類があり
これは大きなタイプなんです。

小さいのだと塩茹でにしても
サッパリしていて美味しいんですよ
何よりクリクリって身を取り出すのも楽しいです。

僕としてはサザエのつぼ焼きを食べながら日本酒飲みたいですね。大阪に行きたい!!
2010.08.11 17:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1425-a087e9ee