北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋の“港まつり”のおすすめ♪


今日の釧路は暖かい1日でしたね!
そして今日から始まるのが
くしろ港まつりです。


そんな港まつりでも気になるイベントがあります!
それが3年前より始まった
“交通遺児チャリティー 北大通り テント市”


去年も行かせていただいたんですが
地元の企業さんたちが出店しているためとても面白いですよ。
例えば阿部かまぼこ店さんのかまぼこ各種とか、
生駒とうふ店のところてんとかね。

こういう日本酒の肴になりそうなものも販売されています!
思わずカップ酒を購入して飲みたくなっちゃいますよね♪
たしか去年はかまぼこを購入して一杯飲みました(笑)


今手元にテント市の“食べ歩きマップ”が有るのですが
その他に興味があるのが・・・
amicafeさんの肉巻きおにぎり。これも最近有名ですよね
あとはパンダ焼き等など


その中でも(僕には特に)輝いて見えるのが
IORさんの“horo酔プリン”ですね。
福司とフランスの塩とプリンの出会いでございます♪



この“horo酔プリン”、まだまだ食べたことのある方も少ないかと思いますが
大人のスィーツとして、ぜひ皆様にも機会があれば食べていただきたい!


塩と日本酒・・・

一瞬あうのか?と思われる方もいると思いますが
塩辛等の珍味類、酒の肴という物は
大半が何かの塩漬けだったりするものです。
僕も初め、塩と日本酒のプリンか・・・って思いましたが
考え方によっては、これに日本酒があわないはずが無いじゃないか!!



しかも極論で言っちゃうと
お祭で枡酒を提供していた時に
塩をなめながら飲むことをオススメします。

塩を肴に酒を飲む

粋な男の飲み方という感じですねヽ(´▽`)/


これがプリンにぐぐぐぐぅ~っと注入されているんだから
なんだか食べないわけにはいかない気分!?
実際食べてみても、ほんのりと感じる塩味と
香る日本酒・・・そんな大人のプリンでございます。
この美味さは大人にしかわからんでしょ~


ちなみに、現在
霧福屋で“horo酔プリン”の取り扱いにむけて動いています。
とりあえず、道内限定での販売を考えております。
なんせ全部手作りなので量が作れない!


楽天市場内でも
日本酒のゼリーやケーキは有るものの
プリンは検索に引っかからないところを見ると
全国的にも非常に珍しいでしょうね!

日本酒も好き!
スィーツも好き!
そんな方には是非オススメします。


いつか釧路発の有名スィーツになって欲しいものです♪



先ほど営業Aさんと、港まつりのオープニングで使用する
鏡開きの準備をしてきました!
ステージの上の樽を準備したんですが
あの景色は普通の人は観れないんですよね~
なんか得した気分です♪

暖かいので浴衣の方も多かったですよ!
僕も浴衣着てお祭に行こうかと思います!!


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・95位】 けっぱれ!目指せ50位以内
鏡開き、一度やってみたいんです!
そんな欲望をお持ちの方は、鏡開きをやる思いで
釧路と福司の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1424-859ea3b8