北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司は元気です (=゚ω゚)ノ  いつまでも!!


毎度様です!!福司酒造製造部、若僧カズマです。
ここ数日は言われなくなったんですけどね、
一週間ほど前ぐらいまでは頻繁に言われていたことがあります。



『福司って大丈夫??』



あるいは、
飲みに行くと近くに座っている知らないお客さんからは
『福司もなくなったらしいよ!!』って



ちょっと待って!!!!
福司は元気です (=゚ω゚)ノ





何でこんな話が出てきていのかというと
釧路でも古くて大きかった問屋さん“敷島商会”さんが
福司酒造の蔵の横にあるんですが。
その敷島さんが7月6日に事業停止いたしました。

これが何故、『福司酒造が危ない!!』につながるかというと・・・



その昔、福司酒造は敷島商会だったんです!
ちょっと頭こんがらがりますよね(笑)



そこで創設者の話からザザザーっとお話しましょう。
僕の知っている範囲ですので
本当にザザザーッと尚且つ、簡潔にです。
かなり手短に話します。



合名会社 敷島商会の創設者は、梁瀬長太郎氏
福司酒造の現社長の祖父にあたる方で、福司酒造の初代ということになります。
しかし、長太郎氏は若くしてこの世を去られます。
その息子である梁瀬誠也氏はまだ小さかったため、
養子として迎え入れられた小笠原進しが二代目となり敷島商会を運営。
その後、敷島商会の卸部門と酒造部門を分け
卸部門を株式会社 敷島商会
酒造部門を合名会社 敷島商会

敷島商会が2社!?ヾ(*゚A`)ノ

これではわかりづらいよねってことで
合名会社敷島商会を“福司酒造株式会社”とします
ここで福司が誕生します。


その後福司酒造は梁瀬誠也氏(三代目)が代表を務め
現在、その長男である梁瀬之弘氏が代表取締役を務めているのです。




っと言うわけで・・・(どういうわけか??)
とりあえず、現在ではまったくの別会社としての運営を行っていたため
連鎖的な営業停止などはありません!


しかも営業停止しちゃったらブログ書いていませんからね(^-^;)


昔釧路には沢山の酒蔵があった時代があります。
福司の蔵のある直ぐ下にも“朝日桜”さんというお蔵がありました。
その建物は今でも残っています。

福司は釧路の蔵の中では一番若い(新しい)蔵だったんです。
そんな中、他の蔵が全て倒産してしまう厳しい時代も生き残ってきました
そして、近年の日本酒離れによる全国での酒蔵の倒産。
つい先日も、北海道の“雪の花酒造”さんが営業停止しましたね。
そんな厳しい時代を2回も生き残っているんです。


そして福司にはまだまだ伸び白がある!!


僕はそう思っているんですよ。
厳しい時代でも、福司にはまだ延びる、夢のある会社だと思います。
その夢を少しずつ引き寄せている最中です。



勿論生き残っているのは、支えてくれる多くの方
福司というお酒を愛してくれる市民の方々。
そんな皆さんの“愛飲”のおかげで
釧路に酒蔵が残ることが出来たのです。

いま、北海道にはワイナリーが沢山出来てきました。
でも日本酒の蔵が新しく出来ることは無いでしょう。
なくなれば最後、二度とこの地に蔵はなくなるんです。

ずーっと釧路にいる方。
もしかしたら、皆さんのお祖父さん、
あるいはひいお祖父さんも“福司”を飲んでいたかもしれません。
食文化がどんどん変わる中
同じものはどれだけ残っているんでしょう?

僕は釧路に酒蔵を残したいんです。



世界でも酒文化のある土地は
文明の栄えた土地だとされています。
釧路も今、人口が減っていますが
昔は栄えていたんですよね。

釧路の誇りとしてもなくしたくないんだなぁ。


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・72位】 けっぱれ!目指せ50位以内
久々にちょっと暑苦しい日記でしたね(;´▽`A``
こんな醸し屋ですがこれからも応援するよ!っという方は
釧路と福司の応援クリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

えっちかな says... ""
東京在住の友人からも
「たまにお取り寄せしているのだが、
もう飲めなくなっちゃうのか?」と
心配のメールが届いていましたが、
大丈夫だときっぱり言っておきましたw


いつまでも福司LOVEv-238
2010.08.03 18:47 | URL | #- [edit]
Taka says... ""
ガンバレ福司!!!
私も大好きな福司。
ホテルとかで日本酒を頼む時は絶対に福司の冷酒です(^o^)/
実は私の部下の義理の親が敷島商会に勤めていて以前から危ないのは聞いていました。
でも、醸し屋カズマさんのような有望な若手がいる企業は絶対に潰れませんよ。私も応援して行きます(^o^)/
フレーフレーふ・く・つ・か~~~さぁぁぁぁあ!
2010.08.03 19:56 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫えっちかな 様

ありがとうございます!

>大丈夫だときっぱり言っておきましたw
キッパリいってくださったのがとても嬉しいです。


これからも応援よろしくお願い致します。
2010.08.04 18:02 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫Taka 様

Taka さんの部下の方がですか!
なんだか世間は狭いのですね!!

僕は有望では無いんです。志だけが高いので(笑)
そういえば、“わっと”のH島さんとも交流があったんですね!!実は中学の時の親友なんですよ!!

世間はやはり狭いです(笑)


お互い、ブログで釧路を元気に出来たらいいですね!
これからもよろしくお願い致します。
2010.08.04 18:06 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫まめぞう様

拍手内コメントありがとうございます。
しっぽり、飲んじゃって下さい!
またコメントいただけるのを楽しみにしています!!

今後ともよろしくお願い致します。
2010.08.04 18:09 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1421-c65112b0