fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

自分が出来る最小限の、世界と自分を変えれる方法?


皆様こんにちは!
7月も後半、学生は夏休みに入りましたね。
なんとなくこの期間の出勤は学生が少ないので落ち着きます。

僕の住んでいる地域は学校の密集地帯で
学生がノンストップで激チャリしてきます
その波に逆らうように出勤してくるので
正直毎日冷や汗ものです。
“歩行者優先”なんて言葉を知るのは運転免許をとるときからかな??

しかも、高校生に限ってではなく
最近の小学生は横に並んで平気で歩いてきます。
大人がよけるのが当たり前といった感じでビックリ ( ̄◆ ̄;)
そんな気配を微塵も感じさせず、むしろ突進してくる始末・・・

他人への配慮など、思いやりの心は親が子どもに教えるべきこととおもいます
三つ子の魂百まで。小さいうちに親が実践して子どもに見せ、教えることではないかと思います。
そういう子ども達が多いのは、それを言わない大人が多い証拠ですよね。

そんな子がいるかと思えば、
まったくの他人なのに「おはようございます!!」って元気良く挨拶をしてくる子も
これには僕もビックリΣ(・ω・ノ)ノ!


あまりのビックリかげんに「おっ・・・おはよう!!」と笑顔が引きつったりします(笑)


ところで皆さんは、朝出勤時に通りすがる方や必ず会う人っていませんか?
僕は何人かいるのですがそのうちの数人と挨拶を交わします。
まったく知らない人なんですがね(笑)
「おはようございます!」って挨拶をするんです。
ゴミを出しをしているおばちゃんとか!!
近所の方々ではなくて、出勤の途中にです。
多いときだと15分の間に4~5人くらいでしょうか。


中には挨拶だけではなく、お天気の話をするおじいさんもいます。
多分、僕の名前も働いている場所もみんな知らないでしょうね。


挨拶をする


それをするだけで何か違う1日が始まるような気がするんです。
はじめは緊張するし。場合によっては挨拶を返してくれない大人もいます。
でも、年下のこが挨拶をしてくるのに無視する大人は少ないです。


仮に挨拶をしてもらえなくても
大抵の人は無視ではなく
えっ!!(゚ロ゚屮)屮  って驚くんです!!
そうなったらもうけ物。

もうその人の頭の中に僕がインプットされるわけですよ。
毎日会うたびに僕のことを意識します。
『もしかしてまた挨拶してくるのか!?』って

そしてこれが成功する確率が高いのは
その場所に一時的にとどまっている人が成功率が高いです。
信号待ちで必ず会うとか、バス待ちのときにいる人とか
ごみ出しに出てくる人とか、子どもを見送っている人とか・・・・

何度もしているうちに、目が合えば挨拶するようになります。
大人同士が挨拶をしているのを子どもが見れば
挨拶することが“恥ずかしい”とは思わなくなると思うんですよね。


それに、笑顔で挨拶をする人を嫌いな人はいないと思います。
気が向いたら初めてみてはいかがでしょう?
「おはようございます!」の一言が
もしかしたら何かを変えるきっかけになるかもしれませんし
自分が出来る最小限の、世界と自分を変えれる方法の1つかもしれませんね。


こうやってここに書くことで
僕自身も挨拶を意識したいと思います!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SAKEスイーツ
今回、醸し屋が見学させてもらったお菓子はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【蔵元限定酒】特別本醸造 霧想雫(むそうだ)
無題1
▲ 好評発売中!!
banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

【現在のRanking・・・60位】 ちょっと順位復活!?目指せ50位以内
出来そうでできない、知らない人への挨拶・・・
そんな勇気が出ないんだ・・・オラにその勇気を!!
っと言う人は、勇気と元気をみんなで分け合うためにも
応援のクリックお願いしますね!!c(>ω<)ゞ
上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1414-0a49c5e9